ツアー

ひかりのすみか

2016.12. 7

さて、最後の目的地には.....

Img_3814

西の空がほんのり茜色に染まる頃到着。


Img_3817

御殿場高原にある‘時之栖’で開催中のイルミネーション見学へやって来ました~


Img_3822_2

この光のトンネル、すごかったsign01


Img_3826


Img_3827


Img_3828

途中にある教会も眩いばかりwobblyshineのイルミネーション漬け~


Img_3834

ステンドグラスもすてきでしたheart


Img_3830

あ、富士山見っけsign01そこにいらっしゃいましたか~eyesweat01


Img_3835

再び光のトンネルを抜けて戻ります。
‘ひかりのすみか’、全国のイルミネーション人気ランキングで6位にランクインしてるそうですよ。


Img_3837

初めて参加したバスツアー、自分が今どこを走っているのかわからない、訪れた場所での時間制約があるっていうのはあるけれど、離れた観光スポットを効率よくまわるには便利だし、何より楽sign01楽しい一日、よい気分転換になりました~heart
それにしても、早起きすると一日が長~いcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿田川公園

2016.12. 7

‘みんなのハワイアンズ’で、ビュッフェ・ランチをとった後、清水町にある柿田川公園に向かいました。

Img_3813

落葉が進んでいましたが、駐車場では立派な銀杏の木が迎えてくれましたよ~


Img_3800

駐車場から公園に向かう途中、趣きのある建物発見。この場所に製紙会社を設立した高野二三氏の住居だったそうで、昭和12年に建てられました。高野氏が福井出身だったことから、使用された木材も福井から運ばれたもの、職人も呼び寄せ、越前の風土に適した構造の家屋になっているそうです。
窓から覗くと、雰囲気のよさそうな食事処となっているようで、名水を使ったお蕎麦や豆腐をいただくことができるそうです。要予約。


Img_3802

全長1.2kmしかない一級河川としては最も短い柿田川の上流に位置する湧水群。富士山からの伏流水が1日70~100万トンほど湧き出しているそうです。
交通量の多い国道がすぐ横にあるのが信じられないくらいほどの、第一展望台からの景色。


Img_3804

柿田川は、長良川・四万十川とともに日本三大清流に数えられているだけあって、透明度高し、名水100選にも選ばれています。水温は年間を通じて15℃前後。
写真左下、水が湧き出しているのがわかりますでしょうか.....eye


Img_3805

白鷺の姿、見っけsign01


Img_3809

第二展望台に向かう途中の出合い、絵本の中に出てきそうな木、思わず立ち止まって見上げてしまいました。


Img_3810

第二展望台から川を覗き込むと、水中に円形の人工物が.....。これ、製紙工場の取水管だったものだそうです。ここでも、ぼこぼこ


Img_3812

第二展望台近くのモミジの葉っぱ、太陽の光を全身で受け止めていましたmaple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バス・ツアーに行ってきたよ~

2016.12. 7

ツアーで訪れたのは.....
Img_3769

‘ハワイアンズ’と言えば、福島県いわき市が真っ先に思い浮かぶけれど、伊豆にもあるんですね~


Img_3770 ショーの前に植物園へ。入り口ではたくさんのハンギングがお出迎え。
以前は、‘伊豆洋らんパーク’と呼ばれていたそうです。


Img_3772

見慣れない花がいっぱい


Img_3775


Img_3774

カトレア.....これはわかるよ~coldsweats01



Img_3776

とげとげの大きな木、ブラジル原産の‘トックリキワタ’だそうです。成木になると、樹皮が褐色に変化し、幹がトックリのように膨らんでくるらしい.....eye


Img_3777

友達に言われるまで気付かなかったのですが、頭上には美しい花が咲いていました。結実したものは、ひび割れ、中から綿が飛び出してくるのだとか


Img_3780

宇宙人たちとの遭遇.....shock


Img_3781


Img_3782

不思議な形状に思わず見入ってしまいました。


Img_3783

この辺りはエアープランツ


Img_3784

サンタさんのお髭のようなものも


Img_3786

‘トックリラン’、まるで木のフラ・ダンサー
なぜかトックリ・シリーズ続き、アル中ではありませんcoldsweats01
小さな植物園だろうとゆっくりと見てまわっていたのですが、思っていた以上に見るものが多くて、ふと気づくと、ショーの開始時間、慌てて会場へ。全部見切れなかったのが心残り.....think


Img_3787

フラやタヒチアン・ダンスが見られるポリネジアン・ショー。


Img_3791

施設所属の‘伊豆の踊子ロコガールズ’と大会で数々のタイトルを獲得している‘オハナシスターズ’によるパフォーマンス。


Img_3792

激しい動きもすごいのですが、ゆったりと優雅な動きには、うっとり見入ってしまいました。


Img_3795

クリスマス間近ということで、特別プログラム、‘ホワイト・クリスマス’や


Img_3797

‘メレ・カリキマカ!’(ハワイの言葉で‘メリー・クリスマス’の意味)も。
思っていた以上に楽しめましたよ~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)