食*神奈川グルメ

Lunch @ 皇苑 みなとみらい

2017. 7.26

生憎のお天気rainでしたが、今日は久しぶりにお出かけして来ました(^^)

Img_6712 本格的広東料理を中心に、中国各地の名菜がいただけるというこのお店で、贅沢御膳をいただいてきました。
前菜の盛り合わせ


Img_6714 テーブルに運ばれて来たとき、とってもいい匂いが辺りに漂いました。具材を見て、苦手な内臓系かな.....と一瞬躊躇しちゃいましたが、臭みもなく、美味しくいただきました。
冬瓜と豚ハツモト、鳩麦の蒸しスープ。とろっとろに煮込まれた冬瓜がまた美味~


Img_6715 三種蒸し点心
米粒で包まれたものの中身は豚挽肉、残り2つは海老が中に入っていました。色鮮やかな緑色の皮には、何が練り込んであるんだろう、ほうれん草?枝豆?まさか抹茶じゃあないよね?.....と、探りながら味わってみましたが、結局わかりませんでしたcoldsweats01
どれもしっかり味がついていて、そのままいただいて充分美味でしたheart


Img_6716 メイン・メニュー3つの中から、紋甲イカの湯引き 葱・生姜醤油仕立てを。イカはほどよい固さ、やや味が濃いかなと感じましたが、生姜好きには嬉しい一品sign01


Img_6717 メインと同時に出された、あわびの鶏白湯煮込み。ものすごく濃厚で、旨みが凝縮していました。


Img_6719 デザートの杏仁豆腐も上品。杏仁豆腐というよりは、ブランマンジェのような食感でした。
お料理はどれも美味しく、満足できるランチでしたconfident


Img_6723 伺った‘皇苑’さんは、みなとみらいのシンボル、ランドマークタワーの中にある横浜ロイヤルパークホテル内のお店。‘ロイヤルパーク’を漢字に置き換えると‘皇苑’になるのだそう.....。
日本で最も高い場所で中華料理がいただけるお店は、この高層ビルの68階にあります。


Img_6711 せっかく窓側の席を用意して下さっていたのに.....真っ白thinksweat02 北海道で利尻岳に登ってきた友人、‘山頂と同じ眺め’と苦笑い。
晴れていれば、富士山も見えるそうです。


Img_6722 食事を終えた頃、足下が少し見えていたので、写真を撮ってみました~sweat01 この左側方向にJR桜木町の駅があります。それにしても、周囲のビルに、こんなにヘリポートがあるのも知らなかったなぁ.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lunch @ 寿楽 鶴見

2017. 5.21

昨日、今日と暑かったですね~coldsweats02
気温が上昇すると食べたくなるのが、お寿司sign01
我が家の普段使いのお寿司屋さんと言えば、駅前の‘寿楽’さん。
お昼だったら、贅沢しなければ、まわるお寿司屋さんと同じくらいのお値段でお食事できちゃいます~heart04

Img_6101 朝食抜きの相棒さんはちょっとだけアップグレードしてにぎわいセット。


Img_6102 私は、松にぎり。どちらも、汁椀&ひと口デザート(ほんとにひと口ですcoldsweats01)が付いてきます。
私のプレートの方が豪華に見えたりするのは、遠近法効果かしらんeye


Img_6087 こぼれ種から開花した西洋朝顔。昨年植えてた場所から次々と芽を出してきてました。
相棒さんが引き抜いて処分すると言うので、‘今年は鉢植えで育ててみるから、おいておいて。’とお願いしたまま、ある日気がついてみたら、小さな鉢にこれでもかというくらい密植されていて......thinksweat02
土も適当にその辺りの庭土を入れただけのようなのに、丈が短いながら、花を咲かせてくれました~heart04
なのに、この撮影の直後、私が鉢を誤って蹴飛ばしてしまい、中身が飛び出てジ・エンド.....ごめんよ~weep 


Img_6092 お庭の隅っこに咲いているバイカウツギ。今年はたくさん花芽をつけてくれているのですが、全員が全員、こんな風にそっぽを向いている.....think


Img_6106

空中越境している枝があったので、花が散ってしまう前に、枝を切ってきました。花を飾るという習慣があまりない我が家ですが、たまにはよいですね.....。だけど、今年のバイカウツギ、何だか香りが薄いような.....?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dinner @ キッチンバー ブレゼ 鶴見

2017. 5. 1

あっと言う間の愛媛滞在でした。

Img_6016

帰りのフライトは、珍しく山側ルート。
瀬戸内海に浮かぶ島々が、たいてい下に見える景色なのだけど、この日は四国山脈.....かな?


Img_6021

関東地方の空はかなり荒れるという予報が出されていたこの日、陸からは離れた海上を飛行、富士山も遠く小さくにしか見えませんでした。


Img_6033

飛行機は心配したほど揺れることなく羽田に無事到着。
最寄り駅に着いて、いざ晩ごはん(なんか食べてばっかだなーcoldsweats01sign01)となったときに、以前からちょっと気になっていたお店‘Braise’さんへ。


Img_6028

ブロイラー生活が続いたから、軽~く.....と、サラダ


Img_6029

タコのカルパッチョ


Img_6030

ラザーニア・グラタンの3品シェア・ディナー


Img_6026

お料理もまずまず、雰囲気も決して悪くない.....
けど、お店に一歩踏み入れたときに鼻を突いたたばこの臭いthinksweat02 喫煙可のお店のようで、後から入店してきたカップルがすぐ後ろの席で、ぷっかぷっかやり始めたのは辛かったbearingsign01でなければ、もう1、2品注文してたかも.....。多分、もう行かないと思う。残念だなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dinner @ エクス 新子安

2017. 2.26

大船からの帰り道、イタリアンが食べたいと言い出した相棒さん。途中下車して、比較的近所にあるいつもの‘エクス’さんへ。夜の訪問は初めて。

Img_4675

おまかせコースをいただきました。
食前に注文した飲みもの。でっかいグラスで登場したサングリアには氷が大量投入、支えきれず、持つ手がぷるぷるcatfacesweat01


Img_4677

前菜:ハム、ビーフの和風オリーブオイル漬け、生ハムの新鮮生野菜添え


Img_4680

横浜野菜のバーニャカウダー
野菜の一つ一つが美しく、美味しいのだけれど、ソースがBuonoheart 相棒さんすっかりとりこ.....
‘ソースのつくり方は意外と簡単なんですよ。’と、スタッフの方がレシピを教えて下さったので、今度家でもトライしてみようかな。


Img_4681

パスタは自家製手打ち、もっちりとした食感で食べ応え大:
その1 カルボナーラをフェットチーネで


Img_4683

その2 牛ホホ肉のパッパルデッレ(幅のあるリボン状のパスタ)
どちらも濃厚、太めのパスタにもよく絡んで美味heart04


Img_4684

チキンとビーフのミニ・ステーキ


Img_4687

デザート:ティラミス
今回は下車した駅で予約の電話を入れたため、お取り寄せケーキでしたが、事前に予約を入れておくと、自家製のケーキが用意されるそうです。
昼間は懐かしのJポップが大音量で流れる店内、ディナータイムは、洋楽のポップが静かに流れていました。美味しいディナーに満足、ほろ酔い気分で家路へ.....。o@(^-^)@o。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lunch @ とんかつ むら井 鶴見

2017. 1.29

近くにお気に入りのお店を見つけちゃうと、通ってしまう傾向のある私たち。鶴見に住み始めて3年近くになるのに、なかなか新規開拓が進みませんcoldsweats01
が、この日は、相棒さんのリクエストで、牡蠣フライが美味しいお店をネットでサーチ。結果.....

Img_4353 お伺いしたのは、京急鶴見駅から近い、だけどちょっとわかりにくい場所にあった‘とんかつ むら井’さん。ひっそりとした佇まいを見せていましたが、ドアを開けると、ほとんど満席の大盛況sign01これは期待できそう.....heart04


Img_4349 オーダーしたのが、二人そろってこれsign01
牡蠣フライと言ってた相棒さんでしたが、とんかつも捨てがたく、牡蠣とひと口とんかつがセットになったランチおススメ・メニュー。
ご飯はふっくらもちもちの炊き上がり、上品なお味のしじみ汁、お漬物も発酵の酸味がよく出ていて美味しかったです。


Img_4350 牡蠣は陸前赤崎(大船渡)産のもの。大粒で、ぷりっぷりでありながらミルキーな味わい、とんかつはヒレだったかな? 相棒さん的にはもっと脂身の多い方が好み(牛肉は赤身の方を好むのになぁ~think)とのことでしたが、私的にはこちらの方が嬉しい。衣もサクサクで美味しかったぁ~happy01
.....だけど、普段こんなにがっつりランチしないので、胃袋び~っくり&パニックcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと惜しい.....

2017. 1. 8

ご近所でイタリアンと言えばここ、新子安にある‘エクス’さん。
実はこの前日、イタリアンな気分の相棒さんに付き合って、(急行が停車する方の)最寄り駅近くで評判のお店に行ってみたのですが、イマイチもの足りず......イタリアン気分が満たされなかった相棒さんに再び付き合って、やって来たのでした。

Img_4124

サラダのドレッシングは、シーザー、イタリアン、ゴマの中から選びます。相棒さんがシーザー、私はイタリアンでいただきました。


Img_4126

このパンが美味しいのです。添えられているのは、クリームチーズとカッテージチーズ。


Img_4129

ランチメニューの中から、生ハムとベーコンのアラビアータと


Img_4127

渡り蟹のトマトリゾットを。こちらでリゾットをいただくのは初めて。パスタも、リゾットも素材が凝縮した濃厚な味で美味しく、満足してお店を後にしたのですが.....
空間も広々としていて、料理も美味しい.....なのに、いつ行っても混んでいない。ってか、空いてる.....。駅から少し離れていることもあるけれど、やっぱり、大音量のJポップでしょうかねぇ.....thinksweat02 接客に一生懸命なお兄ちゃんの力いっぱいの笑顔と、元気いっぱいの声も.....感じ悪くて暗いのも困るけれど、もうちょっとだけトーンダウンした方がよいような。ちょっと惜しいな.....と思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lunch @ リストランテマンジャーレ ウォーターエッジ横浜

2016.12.14

イタリアンな日が続きます。横浜ベイクォーターより先は未踏の地、この日伺った‘リストランテマンジャーレ ウォーターエッジ横浜’はそんな場所にありました。
Img_3893 まずは、シャンパンで乾杯~sign01
背景はみなとみらいだけど、こちら方向から見るのは初めて。


Img_3894 結婚式場内にあるNYスタイルのイタリア料理がいただけるお店。お手拭きもブライダルな袋入り~


Img_3895 アンティパスト:‘ジュエル・ヴェルドゥーラ’。宝石のように美しく陳列されたひと口野菜が並びます。カップの中は、かぼちゃのスープ。


Img_3897 パスタ: ボロネーゼ パスタリングイネ


Img_3900 メイン:お魚か、お肉か選択します。
私たちは、おススメの肉料理をいただきました。やまと豚肩ロースのグリル 2色の胡麻の香り 黒米入りマッシュポテト添え
やまと豚は自体に甘みを感じられる美味しいお肉でした。


Img_3901 ドルチェ:確か、4種類くらいのメニューの中から選択。
友人が選んだ栗のケーキ.....?


Img_3902 私は、おススメのブラン・マンジェ ベリー・ソースをいただきました。トッピングされていたコーヒー味のジェラートが美味しかったです。


Img_3903 食後のお飲みものはコーヒーか紅茶、私たちはもちろん?紅茶をcafe
ここにワゴン登場、小菓子を5種類選べるそうで.....既にお腹いっぱいでしたがいただいちゃいました~coldsweats01 小菓子でもつまみながら、ゆっくりしていって下さいね.....ってことなのでしょう。お言葉に甘えて、のんびり食後のティー・タイムを過ごさせていただきました。


さて、今宵はクリスマスxmas
ダンスのことはよくわからないし、今年話題になったドラマ‘逃げ恥’も見ていなかったし、在日米大使館・総領事館職員の皆さんが、どうして恋ダンスをやろうと思ったのかもわかりませんが.....。だけど、人が楽しそうに踊っているのを見るのは結構好きですheart
皆さまも、どうぞ楽しいクリスマスを~ Merry Christmassign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい発見.....

2016.10.29

Img_3137 この日の朝はぐっと冷え込んだ横浜です。なのに.....


Img_3145 相変わらず元気いっぱい花を咲かせてくれる朝顔.....


Img_3140 そして、去年は花びらをことごとく食い尽されたツワブキの花も、あまりよい環境とは言えない中で満開。害虫たちはどこに行ったんでしょうね.....eyesign02


Img_3151 さて、先週のこと。ネット遊びをしていた相棒さんが、近所にペルシャ料理のお店があることを発見、そこで様子見にランチに出かけて来ました。
お店の名前は‘カスピアン’、注文を取るのも、料理するのも外国人スタッフのようでした。フロアスタッフの女性は、日本語上手、感じがよくて、しかもかわいい.....confident
ランチにつくスープ、今日は豆と野菜のスープ。ちょっと味が薄い.....?と思ったのは一瞬で、豆と野菜でこんなに濃厚なスープができちゃうんだと、ちょっと感動。かなり煮込んでいるんだろうな。しかも、いただけばいただくほど、味に深みが出てきて美味しいheart
Img_3153 相棒さんチョイスの‘キャバーベ・クビデ(ひき肉の炭火串焼き’。ちょっとアップし過ぎですが、こちらのほうがケバブが美味しそうに見えるので.....coldsweats01


Img_3155 ライスかナンかがつくのですが、相棒さんが選んだのはライスsign01普通に炊いたインディカ米の上にサフランライスが乗っかってました~。


Img_3157 私は、女性スタッフおススメのアボカドとチキンの串焼きサンドを。香辛料をつけて焼き上げられたチキンとともに、アボカド、レタス、トマト、ピクルスがナン?でロールされています。ナンはもっちり、しっとりとした感じで、インド料理のナンとはちょっと違った食感。この半分の量でも充分満腹になっちゃう.....。好みに応じて、サルサソースのような感じの、ちょっとピリリとした辛みのあるトマト系のソースとともにいただきます。料理は主にハラル食材を使用、添えられたサラダも新鮮で、さっぱりとしたドレッシングがまた美味。
ペルシャ料理って、もっと香辛料の効いたクセのある味のイメージがあったのですが、意外と優しい味付け、ほんと美味しいです。


Img_3150 実は食前に出された飲みもの。チャイを注文して、インド料理のお店で出されるようなものをイメージしてたら.....普通の紅茶っぽい?
でも、メニューを見ると、ペルシャン・ティーと‘かっこ’書きされていたので、真剣に味わってみると.....最初ふんわりローズの香りがし、口に含むと結構苦み?渋み?がある.....。それもそのはず、調べてみると、ペルシャでは茶葉をサモワールを使って煮出すのが一般的なようで.....。使用する器はガラス製のグラス。最初にガンドという固い砂糖の塊を口に含み、その後でお茶を口にするというのが伝統的な紅茶の飲み方なのだそう。
ランチメニューの中には、ハンバーガーやパスタ等一般受けしそうなメニューも多く、使い勝手もよさそうです。こんなお店が近所にあったとはsign01嬉しい発見でした~happy01heart04


Img_3158 ペルシャ料理店も、ハロウィン仕様なら


Img_3160 帰り道の、カーネルおじさんもこの姿。ここ数年のハロウィンの盛り上がりはすごいですね~
それでは、私も便乗して.....皆さま、
HAPPY HALLOWEEN sign03
っても、正式には明日ですけどね.....coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lunch @ 四五六菜館本館 横浜中華街

2016.10.15

ここ数日、急激に秋が深まってきたような感じですが

Img_3073 先週、相棒さんがすっきり散髪?してくれたので、花芽の数は減ったものの、まだ頑張って咲いてくれている紫の朝顔


Img_3075 こちらの朝顔は、翌朝にはしぼんでしまうのですが、その際にはピンク色に変色しているんです。何とか、しぼんでしまう前の花を撮りたいのですが、なかなかタイミングが合わず.....think


Img_3072 そして、またsign01バイカウツギが蕾をつけ始めています。バイカウツギって、1年に何度くらい開花するんでしょうね.....eye


Img_3089 珍しく晴天に恵まれた土曜日、久しぶりに中華街に出かけて来ました。


Img_3086 お目当ては‘四五六菜館’さん。以前、相棒さんが購入していたグルメクーポンを利用してのランチに訪れました。奥行きのある店内はほぼ満席.....


Img_3076 1ドリンクがつくので、杏露酒をいただきました。前菜


Img_3077 えのきだけもたっぷり入ったフカヒレ・スープ


Img_3078 海老のチリソース。海老の大きさにびっくりsign01


Img_3079 北京ダック


Img_3080 肉汁たっぷりの小籠包


Img_3081 麻婆豆腐。麻婆豆腐に枝豆、ありですね~。上海料理なので辛くはないです。


Img_3082 白身魚の甘酢餡かけ


Img_3083 海鮮卵白スープ


Img_3084 炒飯


Img_3085 杏仁豆腐。どれも美味しくいただきました。個人的には、北京・広東・上海等比較的穏やかな味付けの中華料理が好きです。
少しずつ出て来るので調子に乗って平らげていたら、最後には満腹死?しそうになりましたwobblysweat01 美味しいものを食べるのは好きだけど、適量を自分ペースでいただけるのがやっぱり一番.....かな。


Img_3088

中華街もハロウィン・ムード.....「ハロウィン 無料イラスト」の画像検索結果

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lunch @ トラットリア エクス 新子安

2016.10. 9

午前中はかなり激しく雨が降っていましたがお昼頃にはあがったので、久しぶりに散歩がてら、‘トラットリア エクス’さんまで歩いてランチしてきました。
Dsc_0002 グリッシーニ&バケット。もっちりとした食感で美味しいバケット、クリームチーズやドレッシング漬け角切りトマトとともにいただきました。ピッツアがあるから、セーブしておこうと思っていたのに、ペロリ完食~coldsweats01


Dsc_0004 今日のサラダはボリュームが多いような.....eye


Dsc_0005 4種類のチーズのピッツア、途中で飽きてくるかな~と心配したのですが、杞憂に終わりました。添えられていたのは、ハチミツ「ハチミツ 無料イラスト」の画像検索結果。味に変化は出てくるけれど、ハチミツなしでも、ありでも美味しかったです。ハチミツ・オンでも甘さは思ったほど感じられず、味をマイルドにするといった役目を果たしているようでした。


Dsc_0006 チキンときのこのアラビアータ


Dsc_0009 重なってしまいましたが、チキンのグリル温野菜添え。前回いただいたときにも思ったのですが、チキンは塩コショウ強めの味付け。野菜とともに、味を中和しながらいただくといった感じでしょうか.....?
それでも、全体的に美味しいお料理を、とてもリーズナブルなお値段でいただけるので、満足度の高い、近所では貴重なイタリアンです。


Dsc_0012 帰り道、葉っぱの中に隠れていたのは.....sign01こうお天気が不順だと、狂い咲きしちゃう花もあるでしょうね。金曜日に訪れた、葉山のしおさい公園でもツツジがちらほら咲いていましたっけ.....。

さて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今日の写真は縦横比がいつもと異なっています。実は、ついにスマホ・デビューcoldsweats01sweat01 これからしばらくは取説が愛読書?になりそうな.....?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧