仙台ウォッチング

一変.....。

2010. 4.17

ようやく桜が開花し始めたと思ったら.....。
Img_3955 今朝は雪!どうりで昨日は寒いと思った。ぼたん雪が次から次へと舞い降りてくる。
4月も下旬に入ろうかという今日の積雪は、観測史上3番目に遅いのだそうだ。また、桜の開花宣言後に積雪を観測するのは30年ぶりとのこと。




Img_3954 せっかく開き始めた桜の花も、雪の中で凍えていることだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦町公園の桜

2010. 4.15

仙台でもようやく!2日前に桜の開花が宣言された。随分待ったような気がするけれど、例年と比較して1日遅れた程度。昨年よりは6日遅れ。でも、今後も気温の上がらない日が続きそうなので、満開までには少し時間がかかりそうだという。長く桜が楽しめるのは嬉しい。買い物の帰り、錦町公園に寄ってみた。

Img_3935 ソメイヨシノはまだまだ蕾が多い。咲いているのは、枝先のほんの一部。

Img_3941ひと足先に満開を迎えていたのは、ヒガンザクラ。とても賑やかだ。

Img_3948 愛宕上杉通り側の入口からの公園風景。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧の朝

2010. 4. 6

Img_3775 冷え込んでいたところに、暖かい空気が急激に流れ込んできたのだろう.....。久々に霧が街を包んでいる。何だか妙に暖かい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の大雪

2010. 3.10

Img_3422 前日、妙に冷えるなぁ~と思っていたら、今朝はこんな大雪.....。先月から今月にかけては、冬と春の間を大きく行ったり来たり。
雪が降っているときよりも、降り出す前の冷え込みの方が厳しく感じます。




Img_3425 北側の階段に降り積もった雪も、先月の大雪のとき以上.....。










Img_3429 15時をまわる頃、買い物へ。人が歩いた跡には雪のシャーベットができていました。さすがに今日は、自転車のタイヤの跡は見かけません。夜になって再びひどく冷え込むようなことになれば、ガチガチに凍ってしまうでしょう。雪道よりも、そちらの方が恐い.....。




Img_3432 せっかく咲き始めた白梅も、雪を背負って重そう。








Img_3436 スーパーの野菜コーナーの一角には、春を告げる?山菜(この日あったのは、フキ、こごみ、たらの芽、うるい、山うど....ふきのとうは売り切れてしまったようです。)のコーナーが設けられていました。
スーパーでこんな写真撮っている私って、かなり怪しいかも.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湿雪のあとで.....

2010. 3. 2

Img_3396 昨夕、買い物に出かけたとき、霙が降ってきたと思ったら、今朝は、街中に樹氷が出現していました。こんなこともあるんですね。


Img_3398

東北大学農学部のキャンパスの樹氷。


Img_3400

電線電柱が入ってしまってますが、勝山公園方向の樹氷。


Img_3405 買い物がてら、外に出たのはお昼をまわってから。気温が少し上がったので、樹氷もかなり解けてしまっていました。勝山公園の樹氷。


Img_3411 県庁構内の樹氷。


Img_3401 2回続けて白黒写真のようなブログになってしまいました。イマジネーションをちょっと使って.....樹氷の部分をほんのりピンク色に染めてみたなら.....満開の桜の木に見えたりしません?春が待ち遠しいような、もうしばらくみちのくの冬を味わっていたいような.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台 ホワイトアウト?

2010. 2. 6

‘この冬一番の冷え込み’が、ここ2、3日続いていました。
Img_2956 今朝も雪景色、でも雪の量は過去数日よりも多め。日中気温が上昇して大部分の雪が解ける.....というのが、いつものパターン。






Img_2959 買い物に出かけようとドアを開けると、目の前の階段にまっさらなふかふかの雪じゅうたんが敷かれていました。









Img_2961 裏の通り。歩道には足跡がたくさんついているけれど、車の通行はほとんどなかったのでしょう、車道は真っ白.....。
足を地面につけると、煙が舞い上がります。乾雪、さらさらのパウダースノー。






Img_2977 買い物に行った帰り、除雪車が活動しているのを目撃。市内で見かけるのは初めてのこと。







Img_2979_3 今週末出番のなかった我が家の愛車さんも雪のカバーで覆われています。







Img_2986 小降りになるのかと思ったら、夕方にかけて雪は激しくなるばかり。ホワイトアウトまであと一歩.....かな?
仙台で迎える2度目の冬だけど、こんなに降ったのは初めて。この日の最高気温は-1.2℃。市内の水道管の凍結・破裂の届け出は372件とのこと。例年が25件であることを考えても、今回の冷え込みは相当のものだったよう.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分行事

2010. 2. 3

朝起きてみると、今日も雪が積もっている。この冬一番の冷え込みが予想される今日は、節分の日。節分と言えば、私が子どもであった大昔?は、大豆を炒って豆まきをし、その後、年の数だけ大豆を食べていた記憶があります。翌朝、玄関や地面にころがっている豆を見て、子ども心にも「もったいないなぁ~。」と思ったことを覚えています。
節分前の数日間は、スーパーやデパートでも‘節分コーナー’が出現していましたが、主役は大豆ではなく、落花生。それも殻入りの.....。なるほど、これなら地面に落ちても、殻を割って食べることはできる.....考えたなぁ~と感心。でも.....落花生を豆まきに使うのは、最近の習慣なのでしょうか、それとも地域的なものなのでしょうか.....?
そう言えば、‘恵方巻き’も7~8年前、関西に住んでいたときに初めて知った習慣。それが、今や全国的に広がってきていて、ここ仙台でも普通に‘恵方巻き’が売られています。お寿司だけでなく、お菓子やパンの分野でもこの習慣に便乗して商品を出しているところもあるらしい.....。商業戦略に乗せられている気がしないでもないけれど、我が家でも‘北辰さん’で巻き寿司を1本買ってきました。1本は多いので、これを半分こ。それでも、無言で一気に食べ切るのは結構辛い.....。今年の恵方(そもそもどうやってその恵方が決められるのかわかっちゃあいないのだけれど.....)、西南西に向いて座り、黙々といただく。あ!写真を撮り忘れちゃった.....!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんと祭り @ 東照宮

2010. 1.14

どんと祭りの今日は小雪の舞う、凍えるような一日。去年は、はだか参りも見物するために、夜、大崎八幡宮まで出かけて行きましたが、この寒さの中では、そんな根性はありません。ご近所の東照宮に、それも火入れ式が15時ということだったので、まだ明るい16時過ぎに出かけてみました。それにしても.....ほとんど無風状態なのに、骨の髄まできんきん締め付けてくるようなこの寒さは何なのだろう.....?東照宮近くになると、お正月飾り等を入れた紙袋をもった人々が、さまざまな方向から続々と集まってきます。
Img_2801 御神火は、西参道の途中で焚かれていました。紙袋を投げ込もうとするのですが、あまりの寒さに皆さん、炎の側から離れられないようで、なかなかポジションの確保ができません。






Img_2800 ようやく投げ入れることができました。この炎に当たりながら、一年の無病息災と家内安全をお祈りするのですが、次から次に人がやって来るので、軽く手を合わせただけで、慌しくその場を去ります。





Img_2799 参道を挟んで御神火の斜め向かいに、人形供養のコーナーもありました。‘納め初穂料1件500円以上’とのこと。







Img_2802 随身門の方にも御神火の煙が流れて行きます。









Img_2806 参道の入口付近には屋台が並んでいました。本格的な人出は夜になってから、その前に退散することといたします。それにしても、はだか参り.....やるんでしょうね、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます!

2010. 1. 1

Img_2562 仙台の2010年は、雪で静かに幕開け。
初日の出を見たくて、目覚ましをセットしていたのに、お天道さまは雲の中でした。

新年がよい一年でありますように.....。
今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪です!

2009.12.18

Img_2415 朝起きてみると、少し雪が積もっていました。去年は11月20日が初雪だったので、ほとんど1ヵ月遅れで、ようやく.....です。







Img_2418 朝は止んでいた雪が、昼前に再び降り始めました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、乾いた雪のようで、ふわふわとそれは優雅に舞っていました。この冷え込みは、週末も続くそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)