« Dinner @ アルコ・イリス 五反田 | トップページ | やって来たのは..... »

Lunch @ シンガポール・シーフード・リパブリック 品川

2018. 2.23

Dsc_0132

金曜日のこの日のランチは、品川駅近くの‘シンガポール・シーフード・リパブリック’さんにて。
品川って、どちらかというと通過駅で、ほとんど下車したことがないのだけれど、駅近にこんなコロニアル様式の目立つ建物があったんだ.....


Dsc_0124

店内も結構広くて、天井が高~い。
まずは、ビーフン・サラダ。これだけでも結構お腹膨らむかも.....。
おしぼりのイラストは、週2回わざわざ空輸されるというこのお店の名物、マッドクラブ.....らしい。


Dsc_0125

本場の味を求めてカトンラクサを注文。もっちり系の麺を好む私としては、つるり&あっさりとした麺はちょっともの足りなかったけれど、これが本場のラクサなのかなぁ.....? スープは、甘い香りの濃厚なココナツの後にやって来る唐辛子のピリッとした刺激、あ~、やっぱこれ、好きだわ
友達が注文した豚スペアリブと中国薬膳スープ、香港焼きそばも美味しかったな。話に夢中になって、写真撮るのすっかり忘れてたけど.....
今回はそれぞれが単品を注文して少しずつつつき合ったけれど、いろいろな料理を楽しめるコースも味わってみたい.....。


Dsc_0130

ランチ・メニューの中から選んだ友人たちのデザートは、ワッフルのイチゴソースがけ。
写真撮ってたら、‘インスタ?’って訊かれたから、‘いや、ブログ用’って答えたら、笑われた.....


Dsc_0127

通常メニューから選んだ私のデザートはチョコレートプリン。 ライト要るでしょ?って、友人がスマホライトを提供してくれたので、飾りの飴細工の影もくっきりデス。


Dsc_0131

食後の飲みもの。
紅茶好きの私としては嬉しいことに、紅茶メニューが充実。何でも‘TWGティー・セレクション’ってことで、‘トワイニングのことじゃないの~?’って言う友人の言葉に‘そっか~’と納得してた私でしたが、調べてみると、‘TWG’はシンガポール創業の紅茶ブランドで英国王室御用達の‘トワイニング’とは全く別もののよう 
一人はマンゴ・ラッシーを、また一人は緑茶、紅茶、芳醇なバニラ、スパイスをブレンドした甘くて複雑な味わいの‘シンガポールブレックファストティー’を、私は希少なシトラスフルーツやココナツの香りで包み込まれた紅茶‘マジックモーメントティー’をいただきました。紅茶は色鮮やかな鉄瓶に淹れられて登場、湯飲み茶わんのような器もすてき。
久しぶりに会った友人たちとの話は大いに盛り上がり、場所も移動せず、延々と話し込んだランチタイム、元気パワーをいっぱいもらってきましたよん。私も負けちゃいられないなー


さて

日中はコートも投げ捨てたいくらい、暖かだった横浜。

Img_9604いつもの近所のお寺の境内。
あ、咲いてるわね~。そのうち撮りに行こって思ってたら、気温急上昇慌てて撮りに行きました。


Img_9601

早咲きの、たぶん.....オカメザクラ。
春らしいピンクが青空に映えます。


Img_9600寒緋桜と豆桜の交配種デス。


Img_9606同じく境内に咲いていた寒緋桜、こちらは落花が進んでいるようでした。


Img_9608夕方、帰宅途中に撮影したオカメザクラの花


Img_9613このところの陽気でハクモクレンも一気に花開いてきましたよん。


Img_9614 意外とフォトジェニックな花.....ですよね?


Img_9595

さて、花より団子.....の年齢はとっくの昔に過ぎ去ってしまいましたが、今は花も団子も、欲張るお年頃.....
告白しちゃいます
昨日、京都物産展で購入してきたのは、ばらずしだけではありませんでした..... ‘五建外良屋’さんの生ういろも。ういろは大好きですが、ミニサイズとは言え、結構お腹にきますね.....。充分一食代わりになっちゃう
お店の男性のお話によると、生ういろをつくっているのは、伊勢、山口、京都のみだそうで、中でも京都のういろは最も歴史が古いのだそうです。‘五建外良屋’さんも、安政2年(1,855年)創業とのことなので、160余年の歴史ある老舗。京都ういろの特色は豆をふんだんに使うところだそうで、私が購入してきた抹茶・三色ういろには小豆が使われていますが、黒豆を使っているものもありましたよん。 あ~、京都に行きた~い

|

« Dinner @ アルコ・イリス 五反田 | トップページ | やって来たのは..... »

食*東京グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Lunch @ シンガポール・シーフード・リパブリック 品川:

« Dinner @ アルコ・イリス 五反田 | トップページ | やって来たのは..... »