« Lunch @ 松原庵 鎌倉 | トップページ | Lunch @ シンガポール・シーフード・リパブリック 品川 »

Dinner @ アルコ・イリス 五反田

2018. 2.20

故郷からやって来た友人を囲んでの晩ごはんは五反田にて、久々に夜のお出かけです。

Dsc_0106

人生初のペルー料理
どんな料理が食べられるのか、ドキドキワクワク


Dsc_0104 ポテト&ワンカイナソース
ワンカイナソースは、ペルー原産のアヒ・アマリジョ(黄色唐辛子)をベースにミキサーでクラッカー、チーズ、卵とオイルをミックスして、塩・コショウで味付けたものだそう。今初めて知った..... そう言えば、後からピリッときたような記憶が.....。ペルーの方は、これに更に何やら刺激的な調味料を足していただくらしい。ごく少量トライしてみたけれど、辛~っ
あ、ところで、ペルー産のビール‘クリスタル’、軽~い感じで、普段ビールを飲まない私でも美味しくいただけましたよん


Dsc_0108 テールスープ
お野菜たっぷりなら、マカロニもど~っさりテールの生肉っぽい?赤色がちょっと気になったけれど、こんなものなのかな~?優しいお味でした。


Dsc_0111

スープの中に入っていたこれ、何~って騒いでいたら、‘ジャイアントコーンじゃん。’と友達があっさり。そうでしたか.....


Dsc_0109 アロスコンポヨ
お米と鶏肉がメインのペルー版炊き込みご飯? お米が緑がかっているのは、ほうれん草カラー。パラパラとしたインディカ米を想像していたのだけれど、日本のお米と変わらないもっちりとした食感。本場でもそうなのか、あるいは日本人の口に合わせてくれているのか.....???これまた美味


Dsc_0112 サルタド・デ・マリスコ(魚介類炒め)
やっぱり付いてくるのか、ごはんよ..... そして炒めものの中にはジャガイモもしっかりin
ペルー料理、何注文しても外れないような気がしてきた.....けれど、お米+ジャガイモ、満腹感ハンパなく.....


Dsc_0114 苦し~い.....と言いながらも、デザート注文。
だって、どんなものか食べてみたかったんだもん.....
‘レチェ・アサダ’、食感のしっかりとした、昔懐かしい味の焼きプリンでしたよん。


Dsc_0121 食後には、インカ茶ハーブティーを。クセもなく飲み易いハーブティーでした。


Dsc_0122

で、マグカップがかわいいの.....
ちょっと食べ過ぎてしまったけれど、料理は美味しかったし、久々に会う友達との食事はめっちゃ楽しかったな~


さて

食べものが続きますが.....
横浜SOGOで開催されていた京都物産展‘京都老舗の会’、最終日の今日、出かけてきました。

Dsc_0174 お目当てはこれ
今回初出店の‘祇園小石’さん。お店のかき氷が大好きなのですが、京都に行くこともめったになくなり、たとえ出かけても、なかなかお店まで足を運ぶことができないでいました。
だから今回は何が何でも行くぞ~ 
残念ながら、かき氷はありませんでしたが、限定メニュー、‘舞妓はんのお気に入りパフェ’をば.....。
右の小さなビーカーのようなガラス器に入れられた木苺のソースをかけながらいただきます。ソースの中には木苺とブルーベリーの実が一つずつ。トッピングされていた木苺の刻みドライフルーツがよい味を出してましたよん。


Dsc_0175 じゃんっほぼ真横から。
生クリーム on 抹茶ケーキ on 白玉 on 抹茶ムース on 抹茶ゼリー?(滑らかで、しっかりとした食感、一般的なゼリーとは全く異なる、不思議な食感でした) on 苺ミルクのアイスクリーム on 木苺のゼリー.....これでもかってくらいの詰め込みよう、なかなかのサービス精神
お抹茶と木苺のコラボってどうなのかな~?って正直思ってましたが、お抹茶の苦みと木苺の甘酸っぱさ、思いの外ナイス・マッチング さすが‘祇園小石’さん。


Img_9591 夕食時、相棒さん不在につき、晩ごはんも物産展でゲットしてきました。京丹後の‘とり松’さんのばらずし、買い求める人の列ができていたので、気になっちゃって.....


Img_9593 京都・丹後地方の一部に古くから伝わるこのばらずし、お祭り、お祝い事等人の集まりには必ずつくられるのだとか。
鯖をおぼろにし、他の具材といっしょに、まつぶたと呼ばれる長方形の木箱に段状に重ねてつくり、木べらで四角に切って取り分けるようです。私が生まれた山口県岩国市にも、鯖そぼろは入らないけれど、似たような感じの角寿司はあるなぁ.....。
初めは甘いと感じていた鯖そぼろも、食が進むにつれて、舌に馴染んできたようで、美味しくいただきました。ただ、箱が小さめだったので一人で全然いけると思っていたけれど、意外と高さがあって、想像してた以上の量、お腹いっぱいになっちゃいました
だけど.....普段あまり食べられないものをいただくって、楽し~い

|

« Lunch @ 松原庵 鎌倉 | トップページ | Lunch @ シンガポール・シーフード・リパブリック 品川 »

食*東京グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Dinner @ アルコ・イリス 五反田:

« Lunch @ 松原庵 鎌倉 | トップページ | Lunch @ シンガポール・シーフード・リパブリック 品川 »