« 紅葉狩り @ 箱根強羅公園 | トップページ | どらクリム1世~ »

初・新百合ヶ丘

2017.11.16

初めての新百合ヶ丘。
お目当ては、生姜料理‘しょうが’さんでのランチ。
もう何年も前に、TV番組の中で紹介されていて、
行ってみたいな~と思いつつ、こちら方面に来ることもなかったので、
機会に恵まれませんでした。

この日.....
開店より少し早めに友人と待ち合わせしてお店に伺いましたが、
既に数人の方がお店の前でスタンバイ。
私たちの後にも、どんどん待ち人数は増えていき.....さすが人気店
それでも、一巡目でテーブルに案内していただくことができました。

Img_7846 サラダとお茶(麦茶)はセルフサービス。
サラダは、は黒酢か、ゴマのドレッシングでいただきます。


Img_7847 お店のシステムを理解していなかったので、ちょっと戸惑いましたが、黒板メニューの中から、メイン1品、お惣菜2品を選ぶみたいです。選択肢が多くて、結構悩んじゃいました
まずは、総菜2品とご飯、お味噌汁。セルフのサラダとご飯はおかわり可。
総菜は、春菊とかぼちゃの生姜ゴマ和えといろいろ野菜の生姜ポトフを。
こんなにえぐみのある春菊は久しぶり、だけど、その分、かぼちゃの甘みが引き立ちます。自分ではまず思いつかない組み合わせだな~。
もう1品は、ポトフというよりは、汁なし和風ミネストローネといった感じ。友人が選んだ、ズワイガニの生姜餡かけ玉子豆腐も美味しそうでした
これで満足していたところに.....


Img_7849 あ~、忘れてた 
メイン登場です。
友人が選んだのは、真イワシの竜田揚げ生姜ゆずネギソース。ネギの量ハンパない.....


Img_7848 私は豚ヒレ肉のジンジャーエスニック揚げ生姜タルタルソースを。あまりエスニック感はなかったけれど、メイン料理の下にもたっぷりキャベツの千切りが敷かれていて、野菜は多め。
すべての料理に生姜が入っているようだけど、自分が生姜を多用する傾向があるので、思っていたほどパンチ力のある生姜料理ではなかったかも。でも、バランスよく考えられたメニューは身体によさそうだし.....
実は、いただきながら、‘メニューに値段なかったよね.....?’と少々不安だったけれど、この内容で1,000円(+消費税)は、なかなか良心的なのでは? 人気があるのも納得です。


Img_7850 天井から吊るされているこのランタンも生姜かな.....?
私たちが食事中も、食事を終えてお店を出たときにも相変わらず、待ち行列。
待ち時間なしの入店を狙うなら、開店前か、ランチタイムを過ぎた、遅めに訪れるのがよいかも知れません。


Img_7856 新百合ヶ丘。おしゃれでおもしろそうなお店が点在していて、歩くだけでも楽しい
そんな中、食後おじゃましたのは、‘cafe peas’さん。こちらはお豆を使った料理がいただけるお店だそうで。
一軒家をカフェに改装していて、ワンちゃん同伴でも利用できるウッドデッキのテーブル席や、小さな子供連れでも気兼ねなく利用できる和室の他、更にレンタルスペースも併設されているようです。


Img_7854 居心地のよいシンプルな空間


Img_7852 ここでは.....
おからのガトーショコラ&カフェオレ(友人の選択)


Img_7851 温かい抹茶のガトーショコラ&カフェオレ(マイチョイス) 多分豆乳を使っていると思われるカフェオレ、抹茶ガトーショコラにはおからが使われていない分、あんこが生クリームとともに添えられていました。 ‘peas’、豆、こだわってますね~
美味しいものをいただくと元気が出る.....とはよく言うけれど、今日はそれ以上に楽しいおしゃべりに元気をいっぱいいただきました


Img_7855 窓辺の飾りがまた素敵でした。


Img_7857 新百合ヶ丘駅の改札前.....
に限ったことではありませんが、街のあちらこちらでクリスマスツリーを目にするようになりました。
ついこの間、ハロウィンの飾りつけであふれていたのにね、なんとも気忙しいことです

|

« 紅葉狩り @ 箱根強羅公園 | トップページ | どらクリム1世~ »

食*神奈川グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初・新百合ヶ丘:

« 紅葉狩り @ 箱根強羅公園 | トップページ | どらクリム1世~ »