« Lunch @ 星のなる木 横浜 | トップページ | Lunch @ イタリアンレストラン ピーノ 鶴見 »

プチ爆買い.....?

Img_6807

先日、出張先の神戸から相棒さんが買ってきたお土産。ユーハイムのバウムクーヘンは、こっちでも買えるよ.....


Img_6809

去年、ミシュランガイド兵庫で1つ星を獲得した、神戸北野の高級フランス料理店‘ラ・メゾン・ドゥ・グラシアニ’さんが監修されたという‘ティグレ’。


Img_6811

しっかりとした食感のフィナンシェのように焼き上げられた丸型のケーキの中にチョコチップが散りばめられ、中央の窪みには、柔らかな食感のチョコレートが湛えられています。表面に浮き出たチョコチップの模様が虎?(チーターじゃなくて.....?)のように見えることから、‘Tigre’という名前がついたのだそうで、フランスではとってもポピュラーなお菓子なんだそうです。焦がしバターがたっぷり使用されているようでしっとり感はありますが、個人的には、もう少し軽い食感の方が好みかな.....。


Img_6808

かわいい紙に包まれた箱の中には


Img_6812

6種類のチョコレートがぎっしりsign01
eyesign01‘一番館’さんの‘ポーム・ダムール’じゃないですか~heart04


Img_6858

左から:
ダージリンを使ったミルクティー味の紅茶チョコ
ホワイトチョコの中に砕いたコーヒー豆が入ったカプチーノチョコ
抹茶味のチョコ


Img_6860

奥から:
甘酸っぱいヨーグルト・ポーム(蜜炊きりんごをヨーグルトチョコで包んだ、季節限定のチョコ)
アーモンド・チョコ
ポーム・ダムール(新鮮なリンゴを時間をかけて蜜炊きにして、ビターチョコでコーティングしたもの)
‘一番館’さんの一番人気はやっぱり、‘ポーム・ダムール’ですが、‘ヨーグルト・ポーム’もさっぱりした、好きな味でした。
少しずつ、長~く楽しめるのがよいなぁ~heart


Img_6326

こちらは、神戸の前に行った、北海道のお土産。六花亭のバターサンドもこっちで買えるよ.....
あ、でもマルセイバターケーキは初めていただきました。チョコガナッシュを、ふんわりとしたスポンジケーキでサンドしたものだったけれど、美味しかったな。
それにしても.....最近、相棒さん暴走気味。
うちには子ども、いないんだけどな.....coldsweats01

|

« Lunch @ 星のなる木 横浜 | トップページ | Lunch @ イタリアンレストラン ピーノ 鶴見 »

お土産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109224/71659263

この記事へのトラックバック一覧です: プチ爆買い.....?:

« Lunch @ 星のなる木 横浜 | トップページ | Lunch @ イタリアンレストラン ピーノ 鶴見 »