« ベルン名物と言えば..... | トップページ | Lunch @ 皇苑 みなとみらい »

ベルンで目にしたいろいろ

2016. 7.19-20

Img_2594


Img_2601


Img_2575


Img_2584


_1100877

ショッピング・アーケードを歩いていたら


_1100954

こんなところ、見つけちゃいました。
1,903年から1,905年の約3年間、アインシュタインが妻とともに暮らしていた家が、記念館として一般公開されているようです。
特許庁に勤務しながら、3つの大発見を発表した場所.....。‘光量子説にもとづく光電効果の理論’、‘ブラウン運動の理論’、‘特殊相対性理論’がその大発見。
家具や洋服など当時のままに残され、研究資料や手記等も展示されているそうです。


_1100953_einstein_haus

すぐ傍にあったお土産もの屋さんのショーケースの中には、なぜかフラ・ダンサーの人形と、アインシュタインのフィギュア?


Img_2683

こんなのも見つけました。
鉄瓶や急須、上の方は洋食器風に見えるけど.....eye? お抹茶、いただけるのかな?


Img_2684


Img_2585

これはまたどこかの食器屋さんで見かけたクマの置きもの。物憂げな表情が気になる.....


_1100878

アーケードの両側の店先のテーブルに陣取って、ツール・ド・フランスの到着を待つ人々?


_1100951

自転車に乗った人々が疾走してくるのかと思いきや.....自動車の上に積まれた自転車は予備なのか、あるいはベルンでのスタート地点まで運んでいるのか.....???

|

« ベルン名物と言えば..... | トップページ | Lunch @ 皇苑 みなとみらい »

見て歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109224/71202944

この記事へのトラックバック一覧です: ベルンで目にしたいろいろ:

« ベルン名物と言えば..... | トップページ | Lunch @ 皇苑 みなとみらい »