« 北鎌倉散策 建長寺 | トップページ | Dinner @ ボン・ファム 溜池山王 »

北鎌倉散策 よく歩きました(^^)

2017. 5.31

Img_6224 建長寺境内の花々を愛でながらの散策
淡いブルーと小振りな花が可愛らしいアジサイ


Img_6225色鮮やかに咲いているイワタバコは初めて見た~。どうみても、宇宙人coldsweats01


Img_6229ピンクの縁取りグラデーションがおしゃれなツツジ


Img_6230 八重柏葉アジサイ。下の方から先に向かって開花中。重そう.....coldsweats02


Img_6232 境内の最奥、階段を上り切ると、たくさんの天狗像が出迎えてくれました。更に上の半僧坊に続く階段があるのですが.....階段下のベンチで躊躇している山ガールさん。言われて見上げると、なんと大量の蜂が飛び交ってるではありませんか.....shock
しばし様子見.....
山ガールさん、長袖のウィンドブレーカーを着込み、フードを被って、いざっsign01階段を上って行く様子を見守る。無事通過した様子、よかった~。その後もタンクトップにミニスカの外国人女性や児童たちが上って行ったけれど、全然大丈夫そう.....ってことで、私たちも続きました。半僧坊を通過するとき、‘スズメバチの巣に注意’との貼り紙shock だけど、無事通過できました~happy01


Img_6233 急な階段を上り、半僧坊の上の展望台に上がると、ぱぁーっと展望が開けましたheart04 鎌倉の町と由比ガ浜の先に広がる相模湾。ちょっと霞んでますが、それでも絶景、絶景eye 空気が澄んでいる日には、別方向ですが、富士山も見えるのだそうです。


Img_6234 海に向かって延びる並木道は、鶴岡八幡宮の参道なのだそう。


Img_6235 建長寺の境内、三門、法堂、方丈等が見えています。
さて.....ここからは、来た道を戻る、鎌倉アルプスを歩いて瑞泉寺に下る、北鎌倉の駅に戻るハイキングルートをとるの3択。


Img_6238 私たちが選んだのは北鎌倉駅に向かうハイキングルート。結構アップダウンがあって、町中の低山ながら、豊かな自然が楽しめてよかったです。鎌倉って言うと、海のイメージが強かったけれど、山も悪くないですね。鎌倉アルプスも、今度歩いてみたいな~


Img_6240 あっという間に人里に下りて来ました。おしゃれなブルーの窓枠のガラスに映り込んだ青モミジがすてき~


Img_6241 更に先に進むと、アジサイ寺で有名な明月院。門の手前に咲いていたアジサイはほんのり色付いていましたが、参道の方の花はまだまだ、明月ブルーの花が咲き揃うのはもう少し先のようです。


Img_6242 北鎌倉駅に向かう途中に見つけたカフェ‘ひ路花’さんにてスイーツ・タイムheart 寒天クリームあんみつ.....だったかな?白みつか、サイダーをかけていただきます。おススメのサイダー掛けで。さっぱりとして意外に合う~heart04


Img_6244 ご一行さまがお帰りになった後の静かな店内。木の香り漂う居心地のよい空間、新しいお店なのかなと思ったけれど、開店して2年になるそうです。
私たちの目には甘味メニューしか入って来なかったけれど、‘ひ路花’さんは日中のみの営業ながら、ワインバーもされていらっしゃるようで、おつまみとともに、ご主人こだわりの国産ワインのテイスティングができるのだそうです。なかなかおもしろいところを発見しました。
帰宅して、スマホの歩数を見てみる。15,000歩には少し足りなかったけれど、久しぶりによく歩きました評価印のイラスト「よくできました!」

|

« 北鎌倉散策 建長寺 | トップページ | Dinner @ ボン・ファム 溜池山王 »

見て歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109224/70748311

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎌倉散策 よく歩きました(^^):

« 北鎌倉散策 建長寺 | トップページ | Dinner @ ボン・ファム 溜池山王 »