« 紫陽花寺は大にぎわい | トップページ | とんぼの謎 »

三室戸寺にて

2017. 6.19

Img_6470

本堂へと誘う階段。‘ようおまいり’の字体、眺めてるだけで何だか楽しくなってきちゃうhappy01


Img_6468

階段を上り切った場所、皆さんになでなでしてもらっているのは


Img_6436

宇賀神さま。
耳をさわれば福がくる、髪をなでると健康長寿、しっぽをさすれば金運がつく.....のだそうです。耳が一番面積が小さいせいか、集中的に黒光りしているような.....eye


Img_6467

本堂の前もごったがえしcoldsweats01sweat01


Img_6447

周囲には蓮鉢が置かれ


Img_6449


Img_6465


Img_6462

蓮越しに見た本堂、‘極楽浄土’の言葉が思い浮かびました。


Img_6451

極太のお線香は1本100円。先祖供養・家内安全・身体健全・病気平癒・心願成就等願い別に選べるようになっています。


Img_6454

三重塔の傍では


Img_6455

まだ活き活きと咲く、オレンジ色のツツジの花


Img_6480

階段側面下にも.....
他にも、境内では萩の赤花や花菖蒲も見かけましたよん。


Img_6477

皆さん、紫陽花園と本堂の蓮に吸い寄せられているのか、ここ、石庭の辺りはひっそりと。


Img_6475

降り注ぐ光線が美しく剪定された松を一層魅力的に見せていました。


Img_6426

6月も下旬だというのに、本当に緑が瑞々しく


Img_6473

実は.....紫陽花以上に心惹かれちゃいましたcoldsweats01

|

« 紫陽花寺は大にぎわい | トップページ | とんぼの謎 »

見て歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109224/70963022

この記事へのトラックバック一覧です: 三室戸寺にて:

« 紫陽花寺は大にぎわい | トップページ | とんぼの謎 »