« 今年もまた..... | トップページ | 建仁寺にてⅡ »

建仁寺

2017. 6.18

祇園で昼食後、花見小路を抜けて京都最古の禅寺、建仁寺へ。祇園界隈を訪れたことはあっても、建仁寺もまた今回初めて足を踏み入れた場所でした。

Img_6377 方丈の前庭。枯山水様式の大雄苑(だいおうえん)’。ムシムシとした暑い日でしたが、この辺りは風が通って、心地よかったです。


Img_6401安芸の安国寺から移築されたという方丈も立派!


Img_6382方丈中庭と照雲。モミジがほんのり色付いているように見えましたが.....eye


Img_6384 本坊中庭にある‘潮音庭’、モミジと苔の緑が美しかったです。紅葉の頃もすてきだろうな。


Img_6385 手水の中にも青モミジが映り込んで.....


Img_6397お庭を眺めるお二人もまた絵の一部のよう。


Img_6399 ‘〇△□乃庭’。三つの図形は宇宙の根源的形態を示していて、禅宗の四大思想(地=□・水=〇・火=△・風)を象徴したものとも言われているそうです。
写真でも、実際に見ても、この角度からでは、解説がなければ、△がどこにあるかわかりにくかったです。さて、わかるかな?

|

« 今年もまた..... | トップページ | 建仁寺にてⅡ »

見て歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109224/70928819

この記事へのトラックバック一覧です: 建仁寺:

« 今年もまた..... | トップページ | 建仁寺にてⅡ »