« Dinner @ ボン・ファム 溜池山王 | トップページ | 心騒ぐことばかり..... »

真夜中の大掃除

2017. 6. 3-4

しばらく前に引いた風邪がなかなか抜けない。
のどが痛むから、寝る前にちょっと梅酒でも.....
と、床下収納から、ビンを引き上げ、
キッチンカウンターの上に乗っけようとしたら.....

底の部分をカウンターのエッジに当ててしまったみたいで、
ペキッとかパリンとかいう音もなく、
静かに、けれどみごとにビンの底が割れ、
ああっ~shockと思う間もなく、
アルコールとはちみつをたっぷりまとった梅たちが、
液体とともにころころころころと四方八方に元気よく逃亡.....
私の足もすっかり梅酒漬け~
しかも、血が混ざってる.....
今起きている状況が理解できなくて、
いや、したくなくて、しばしぼー然.....

これが真夜中の大掃除のきっかけでした~
梅酒でコーティングされた床から
ガラスの破片をひとつひとつ拾い上げ、
梅を拾い上げ.....雑巾がけsign01
転勤族を卒業して、
徹底的にお掃除する機会のなくなってしまった我が家、
これはきっと、神さまが下さったチャンスだわ~heart04
と前向きに捉え、お掃除を始めてみた.....。

けど.....
梅酒を雑巾にしみ込ませては濯ぎを繰り返すこと、
気が遠くなるほどcoldsweats01
おまけに、キッチンカウンター、カウンター下の収納、
ガスコンロ、床下収納の中まですべてべっとり.....think
それに、はちみつって、2、3度雑巾がけしたくらいでは
全然とれないんですね.....thinksweat02

作業を繰り返すうちに、
感謝の気持ちもどこへやら、
上から聞こえてくる相棒さんの平和そうないびきsleepyさえも恨めしく.....

何とかひと通りお掃除を終えると、朝の3時をまわっていました.....coldsweats02
ぐ~たり.....despairsweat02

数時間後、いつもより遅く起き出した私に、相棒さんがひと言、
‘あほやな~。眠れんからって、真夜中に大掃除しよったんか。’
な訳ないっしょ~sign01

徹底的にやった......つもりだったけれど。
液体の行き着く先は全く想像できない場所にまで及んでいて、
今でも、何かに触れた途端、べた~think
あ、ここにもsign02と、意図的に探してはいないけれど、
今度はかくれんぼの鬼みたいなことを楽しみながら???
日々過ごしていますcoldsweats01

それにしても、
完熟梅で漬けた初めての梅酒だったのに、
そんなに飲んでいないうちに、こんなことになってしまって、
本当にショックsign03
果肉も美味しそうだなぁ~と未練がましく思いながら、
でも、ガラスの破片が刺さっていると恐いし、
全部捨てることにしました。

火曜日は燃える&燃えないゴミの日、
梅の実も、ビンも処分、
我が家に梅酒が存在したという痕跡は全くなくなってしまいました。

と思っていたらsign01

Img_6269 飲み易いように、相棒さんが移しておいてくれた小ビンが~heart04 
わずかですが、もう少しだけ、梅酒を楽しめそうですhappy01 偉いっ、相棒さんsign01

|

« Dinner @ ボン・ファム 溜池山王 | トップページ | 心騒ぐことばかり..... »

日常のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109224/70781603

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中の大掃除:

« Dinner @ ボン・ファム 溜池山王 | トップページ | 心騒ぐことばかり..... »