« 20,705! | トップページ | 今年もまた..... »

京都にやって来ると.....

2017. 6.18

逸る心を抑えきれず、中途半端な時間しかないにもかかわらず、待ち合わせ場所に比較的近い西本願寺へ。京都は何度か訪れてはいるけれど、小ぢんまりとしたお寺が好きなので、駅近くにあるこの大寺院には来たことはありませんでした。

Img_6332 この季節、新緑はとっくに終わっているだろうなと思っていたけど、まだまだ瑞々しい緑が迎えてくれて


Img_6333 整然とした瓦の並びにも


Img_6334 ちょっと変わった盆栽風の植木にも


Img_6341 縁の下の力持ちさんにも


Img_6342 見慣れぬ形の銅灯籠にも、何もかにもに心うきうきheart04


Img_6345 獅子瓦。目視でははっきり見て取れなかった、その表情は意外と漫画チックで愛嬌があってcoldsweats01


Img_6346


Img_6347


Img_6329


Img_6335 最も印象的だったのは


Img_6336 推定樹 齢400年の大イチョウ。低位置から各方向に水平枝や斜上枝が広く伸びて、それはそれは迫力があります。


Img_6337 職人さんの技ですな。


Img_6343

一般的にイチョウは耐火力の強い木だそうですが、この大木も二度の大火の際、火の粉を浴びながらも生き抜いてきたそうです。

|

« 20,705! | トップページ | 今年もまた..... »

見て歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109224/70915162

この記事へのトラックバック一覧です: 京都にやって来ると.....:

« 20,705! | トップページ | 今年もまた..... »