« 三室戸寺にて | トップページ | 紫陽花を愛でながら歩いていると..... »

とんぼの謎

2017. 6.19

三室戸寺の境内、特に蓮鉢の周辺で、とんぼを多く見かけました。

Img_6439


Img_6460

赤とんぼの綱渡り~sweat01 なんか顔も忍者っぽいような.....coldsweats01
それにしても花の色にも負けないくらいの鮮やかな茜色、思わず目が吸い寄せられちゃいますeye


Img_6446

これはまた別の個体。追いまわしたりはしていませんってば~coldsweats01sweat01
不思議なのは.....このポーズ。


Img_6515

紫陽花園でみかけたこちらのとんぼも逆立ち中。
何か意味があるのかな?と思って調べてみると、なんとこれsign01とんぼの暑さ対策なのだそう。陽の当たる面積を少しでも小さくして暑さを凌いでいるのだそうですよ。この年齢になって初めて知った~sweat01

|

« 三室戸寺にて | トップページ | 紫陽花を愛でながら歩いていると..... »

見て歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109224/70963045

この記事へのトラックバック一覧です: とんぼの謎:

« 三室戸寺にて | トップページ | 紫陽花を愛でながら歩いていると..... »