« Lunch @ すし光 八幡浜 | トップページ | Dinner @ キッチンバー ブレゼ 鶴見 »

何でもない風景.....

2017. 4.30

Img_5996八幡浜から松山へ向かう途中.....
昨年の同じ頃に偶然見つけた大洲の祇園公園に寄ってみました。


Img_5998 小高い丘を彩る八重桜を楽しみに向かったのですが、今年は既に葉桜.....think


Img_6000 代わりに咲いていたのはシャガ


Img_6008 続いて近くの白滝公園へ。
白滝は、子どもの頃連れて行ってもらった記憶はあるのですが、滝自体の記憶がなく、どんなだっただろう?と、駐車場から歩き始めることわずか数分.....。
崩落の危険ありということで、遊歩道が立ち入り禁止に.....think


Img_6007それでも正面から吹きおろしてくる風がひんやりとして、肌に心地よかったです。川面に映る緑もきれいでした。


Img_6009 次は肱川あらし展望台公園へ。
秋から冬の晴れた日の朝、上流の大洲盆地から海に向かって、霧を伴う冷たい強風が川沿いを下り、冷気と水温の温度差がさらに蒸気霧を発生させながら一気に海へ流れ出す現象‘肱川あらし’を眺めることのできる公園です。今は、季節的にも時間的にも完全アウトですが.....coldsweats01
霧が町をのみ込み、蒸気霧が海へ扇状に広がる様子、TVでは見たことありますが、生ではまだないなぁ.....。


Img_6011 河口から2つ目の橋は‘長浜大橋’。船を航行させるため、中央部の18mの区間を跳ね上げて開閉することができるバスキュール式(跳ね上げ式)の可動橋で、現役のものとしては日本最古なんだそうです。


Img_6014 霞がかかっていて、写真ではわかりにくいかも知れませんが、公園からは瀬戸内の島々も眺めることができます。
周囲にはたくさんの桜の木、開花時期だったら随分と華やかだっただろうな。


Img_6015 展望台で救助訓練中の礼儀正しい消防士さんたち。日曜日だったから、市民ボランティアの方たちだったかも知れませんね。お疲れさま~

|

« Lunch @ すし光 八幡浜 | トップページ | Dinner @ キッチンバー ブレゼ 鶴見 »

見て歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109224/70550854

この記事へのトラックバック一覧です: 何でもない風景.....:

« Lunch @ すし光 八幡浜 | トップページ | Dinner @ キッチンバー ブレゼ 鶴見 »