« レインボーカラーに彩られて | トップページ | ドライブの途中で♪ »

Lunch @ いよ翁 松前町

2017. 4.29

空港に到着してレンタカーを借り、向かった先は.....
Img_5949 ‘いよ翁’さん。
道途中で‘目的地に到着しました。案内を終了します。’とナビに見放され.....どうしたものかと一瞬悩みましたが、車が多数駐車してある空き地を発見、案の定、そこが‘いよ翁’さんの駐車場でした。
大きな看板は出ておらず、平屋の戸建てっぽい地味~な外観。お昼少し前でしたが、既に席待ちの行列、お店の人気ぶりが窺えます。


Img_5938 待つこと30分余り、テーブル席へ案内していただけました。
木がふんだんに使われた、明るくゆとりのある空間は愛媛のお蕎麦屋さんではあまり見かけないイメージ。
この場所で開店したのが、2,010年の11月、店名は、師匠である山梨‘翁’の高橋邦弘氏が付けて下さったのだとか。


Img_5940 ‘通のおきまり’をいただきました。
まずは前菜:トマトのマリネ、汲み上げ湯葉、鯵の天ぷら野菜餡かけ、焼き蕎麦味噌、出汁巻き、青菜のおひたし.....
どれも美味でしたが、特に印象に残ったのが蕎麦味噌。香ばしくて本当に美味しかったsign01


Img_5941 ざるそば2枚分。少なめに見えるかもしれませんが、結構お腹いっぱいに~coldsweats01


Img_5942 細麵の美しい蕎麦、つるんとしたのど越し。甘ったるくなく、さっぱりとしたおつゆもナイスマッチで、美味しかったです。


Img_5943 エビ天も注文。サクッと揚がった熱々の天ぷらもまた美味でした。エビがまた大振り、かなり食べ応えがありました。シェアにしておいてよかった.....confident


Img_5944 デザートの杏仁豆富。杏仁豆腐というよりは、ブランマンジェと呼んだ方が伝わり易いような滑らかな舌触りに甘さ控えめの上品なお味。既に満腹だったにもかかわらず、ぺろりcoldsweats01 
これだけの内容のものをとってもリーズナブルなお値段でいただけます。こんなお店があったとはsign01待つことなく.....ってのは、人気店だけあってなかなかないと思われますが、それでも、嬉しい発見でした~heart


Img_5946 周囲は小麦畑.....と思いきや、これははだか麦で、種類としては大麦に属するのだそうです。このところの米離れによって、田畑を潰して麦畑に転換しているのかなと思ったのですが、松前町は昔からはだか麦の栽培が盛んな土地で、その生産量は全国でもトップクラスなのだそうです。


Img_5948 風と戯れる麦穂、美しかったです。

|

« レインボーカラーに彩られて | トップページ | ドライブの途中で♪ »

食*愛媛グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109224/70494167

この記事へのトラックバック一覧です: Lunch @ いよ翁 松前町:

« レインボーカラーに彩られて | トップページ | ドライブの途中で♪ »