« タイミングよく..... | トップページ | パン・メゾン @ 八幡浜 »

Dinner @ こけけ 八幡浜

2017. 4.29

宿泊したホテルのフロントのお姉さんに教えていただいた

Img_5981 ‘こけけ’さんにて晩ごはん。
‘こけけ’.....? おもしろい響きだなぁ~と思ったら、大将の故郷、鹿児島の言葉で‘こっちにおいで’という意味なのだとか。カウンターで隣り合った、常連さんと思われる女性の方が教えてくれました。


Img_5964 付きだしとともにいただいた地酒‘川亀’。とっても飲み易い、美味しいお酒でした。


Img_5967 旬のかつおはたたきで。高たんぱくで低カロリーな上、ビタミンB群をはじめとするミネラルが豊富と知ってから、相棒さん積極的にオーダーcoldsweats01


Img_5965 お店の売りで掲げられていたのが、‘柿の葉寿司’.....???って思ったら、長年奈良の方でお店をやってらしたそう。なるほど。ならばsign01と三種オーダー


Img_5970


Img_5968


Img_5972 そして、多分、ここでしかいただけないであろう、柿の葉寿司のほうたれ版。‘ほうたれ’は、カタクチイワシのこの辺りの呼び名。イチオシだけあって、脂がのって美味しかったですheart


Img_5971 個人的には、もう少し衣が薄い方が好みだけれど、ほうたれの天ぷらもgood


Img_5976 2番酒は‘梅美人’。こちらも地酒、味はちょっと尖ってたかな~


Img_5973 その後、まあじ、かんぱち、ひらめ、たこのにぎりをいただき.....


Img_5980 カウンター前のケースから脱出を試みる?鮑。海がすぐ傍の八幡浜、魚介類はやはり何をいただいても新鮮。


Img_5978 ふかの湯ざらし。これは、サメの切り身を酢味噌でいただく郷土料理で、お祭りの際には必ず出されたという、相棒さんにとっては、思い出深い一品。帰省すると必ず食しているような.....?


Img_5979 相棒さんと同年代の、仲のよいご夫婦がやってらっしゃるお店。地元出身の女将さんは朗らかで、大将の細かな気配りも嬉しい。旅人も、地元の方も、カウンターに座れば、垣根なく話に加われる、雰囲気&居心地のよいお店でした。だけど.....
‘のんだらのれん’coldsweats01

|

« タイミングよく..... | トップページ | パン・メゾン @ 八幡浜 »

食*愛媛グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109224/70512903

この記事へのトラックバック一覧です: Dinner @ こけけ 八幡浜:

« タイミングよく..... | トップページ | パン・メゾン @ 八幡浜 »