« 六本木ミッドタウンにて | トップページ | 乃木神社 »

開花宣言は出されたけれど.....

2017. 3.29

目黒に出かける用事があったので、まだだろうな~と思いながらも、目黒川の方にちょっとだけ様子見に.....eye

Img_4881 一本だけ、枝垂れ桜が見頃を迎えていましたが、ソメイヨシノはまだまだ


Img_4882 行人坂を下り切った先にあった、この桜一本のみがフライング気味に咲いていましたが


Img_4883それでも3分咲き程度かな.....。
時間をかけて楽しめるのはよいけれど、目黒川が桜色のトンネルで覆われるには、まだ少し時間がかかりそう。


Img_4894 何年かぶりで訪れた明治神宮、参道で見慣れぬもの.....。
フランスの有名なワインの産地、ブルゴーニュ地方の醸造元各社より献納された葡萄酒樽のようです。(明治天皇は、ワインを好んで飲まれたそうです。)この向かい側には、日本各地の蔵元から献納された酒樽が並んでいます。


Img_4895ニューヨークタイムズ紙のコラムニスト、オリバー・ストランド氏が‘世界で最高、飛行機に乗ってまで試しに行く価値ありsign01と絶賛されたとかで、ず~っと気になっていたこのお店にも行って来ました~heart04 
‘フグレン’って、ノルウェイの言葉で‘鳥’を意味するのだそうです。渋谷にあるお店は、‘フグレン’の海外進出第1号店のようです。


Img_4896 いただいたのは、‘今日のコーヒー’(何を選んでよいか、実はよくわからなかったんですが.....sweat02、ケニヤ産のコーヒー豆を使ったラズベリーのような甘酸っぱい香りのするコーヒーということでした。
コーヒー党ではなく、濃いコーヒーNGの私ですが、そんな私でも全く抵抗感なくいただけました。酸味が強めだったおかげかな?
店内が満席(外国人比率も高かったです。)で、テイクアウトしたものをお店の外のテーブルでいただきましたが、1,963年にオスロで創業されたオリジナル・ショップを復元したと言われる店内でインテリアを眺めながら、いつかまた、ゆっくりとコーヒーを味わってみたいものですcafe

|

« 六本木ミッドタウンにて | トップページ | 乃木神社 »

東京ウォッチング」カテゴリの記事

コメント

お元気ですか?ソメイヨシノまだ咲きませんよね。今治のソメイヨシノも固い蕾のままです。鈍川温泉のお風呂から眺めていて、サクラが咲く頃は、さぞ美しいだろうな、と楽しみにしております。サクラが咲くと、日本人でよかったな、とおもいます。サクラが咲くことが、ニュースになる国にうまれて、よかったなと思います。お体、大切になさって下さい。相棒さんに、よろしくお伝え下さい。それでは・・・

投稿: Yoko N | 2017年3月30日 (木) 09時43分

コメント、ありがとうございます。
お久しぶり、お元気でしたか~?
桜、いいですよね♡ 桜が咲いただけで、心がうきうきしてきちゃいますもんね。限られたこの時季のみの楽しみ、場所は違えど、お互い心行くまで観桜しちゃいましょう。Happy Spring(^^)v

投稿: 気ままっ娘 | 2017年3月30日 (木) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109224/70088530

この記事へのトラックバック一覧です: 開花宣言は出されたけれど.....:

« 六本木ミッドタウンにて | トップページ | 乃木神社 »