« 開花宣言は出されたけれど..... | トップページ | 日枝神社 »

乃木神社

2017. 3.24

六本木ミッドタウン近くにある乃木神社.....

Img_4824

筋肉隆々の腕をもつ?狛犬が睨みを利かせてましたsweat01


Img_4803

その強面の狛犬の傍には紅枝垂れ、まだ3分咲きといった感じでしたが、枝先にほころび始めた愛らしいピンクの花


Img_4822

おみくじ掛け.....こういう形状のものは初めて見ました。


Img_4806

その横には港区保護樹木となっている楠木


Img_4816

鳥居の向こうに見える拝殿


Img_4815

鳥居の左右に鎮座する狛犬の表情は.....何だか漫画チック


Img_4814

この髪型?たてがみちゃうの?、草間彌生展に合わせた訳ではなく.....coldsweats01


Img_4811

灯籠の側面で逆立ち中の獅子?、笑ってるんだろうか、威嚇してるんだろうか.....?


Img_4810

乃木ひょうたん.....
諸願成就・福徳倍増の縁起ものとして、ご祭神である乃木希典将軍も愛用されていたというひょうたんを形取ったお守り


Img_4809

絵馬掛けがすごいことになっている~sweat01
願い事は多岐にわたっていたけれど、なぜか芸能界に関するものも多く見受けられました。‘SMAPがまた5人で歌うことができますようにsign01’とか.....?


Img_4819

神社に隣接した邸宅は、将軍がドイツ留学中に目にしたフランス軍の建物を参考に、自ら設計されたものだそうです。


Img_4817

この日は休邸日.....というか、公開されるのは、乃木ご夫妻の命日、9月12・13日のみらしいです。窓の外から中を拝見。
緊急手術台がなぜ.....?と思ったら、‘水師営’の会見では、緊急手術台を2つ並べ、その上に白い布を掛けて、テーブルとして使われたのだとか。そのうちの1つがここにあるものらしいです。
明治天皇大葬の日に、乃木将軍ご夫妻揃って、ここで自刃されたんですね.....。その日の朝撮影されたという写真や遺品も室内に置かれていました。


Img_4821

庭先に植えられた桜の花も静かに花開き始めていました.....

|

« 開花宣言は出されたけれど..... | トップページ | 日枝神社 »

見て歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109224/70066643

この記事へのトラックバック一覧です: 乃木神社:

« 開花宣言は出されたけれど..... | トップページ | 日枝神社 »