« ほどよくお腹に空きができたところで..... | トップページ | バス・ツアーに行ってきたよ~ »

Lunch @ 和食カフェ慈現 松山

2016.11.30

この日、友達が連れて行ってくれたのは

Img_3734

山越にある‘和食カフェ慈現’さん。
正午に余裕をもって伺いました。個室になっているので、正確にはわかりませんが、既にかなりの集客があったようで、賑やか。


Img_3726

いただいたのは、月替ごはん。
先付け:挽肉を白菜の芯の部分で巻いて蒸したものを甘酢で。


Img_3728

おばんざい:右から、海老がトッピングされた茄子のグラタン、真ん中のガラス器には切干大根の酢の物、左端は.....何だっけ~?


Img_3729

椀物:お吸もの。具材はなく、シンプルにお出汁を味わうようです。お好みで、3種類のお味噌、白味噌・麦味噌・合わせ味噌を加味。この量だと、全然足りないんじゃないかなって思ったのですが、昆布出汁に塩味がしっかりついていたので、お味噌なくてもいけちゃいますheart


Img_3730

お料理が運ばれるペースが比較的速い?おしゃべりが長い?ので、全品勢ぞろい~coldsweats01
メインは、お魚か、お肉か選びます。ビーフシチューを注文しましたが、友達が選んだ和風ローストビーフも美味しそうでした。ビーフシチューは甘めの味付けでしたが、満足のいくお味。ごはんは、確か舞茸の炊き込みご飯だったような.....


Img_3733

食後のデザート。プチ・サイズだとばかり思っていたのですが、意表を突くビッグサイズにて登場~sign01ぷるぷるのきなこプリン、黒蜜をかけていただきましたが、なくても充分美味しい~heart
飲みもの。ここはコーヒーが有名らしいので、トライcafe 飲み慣れないコーヒーですが、さすがスペシャリティ、このグアテマラ・コーヒー、とっても美味しかったです。
おしゃべりに夢中になって、ゆっくりと味わうということにはなりませんでしたが、満足感の高いランチでした。全席禁煙なのも嬉しい~heart04

食後、同じ系列店のカフェに行こうとしたのですが、駐車場が満車で入れず。
なので、松山市を大きく横切り、道後樋又通りにある‘エスプリ’さんへ。平日とはいえ、広い店内に先客はなく、暖房も入っていない状況だったので、ちょっと不安でしたが.....

Img_3735 あれだけ食した後ではありますが、ケーキと紅茶(マリアージュ・フレール)のセットをいただいちゃいました.....coldsweats01

Img_3736

ふわっと軽い食感の生クリームがフルーツ(これだけ多種類のトッピングも珍しくないですか~eye?)と絶妙のマッチ、とっても美味しかったです。
ポットで出される紅茶はカップ2.5杯分、ゆっくり寛いで過ごすことができました。
チョコレート系のケーキも大人な感じの洗練されたデコで美味しそうでしたよ~heart
ネットで調べてみると、この‘エスプリ’さん、なかなか人気のお店のようです。

|

« ほどよくお腹に空きができたところで..... | トップページ | バス・ツアーに行ってきたよ~ »

食*愛媛グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109224/68814892

この記事へのトラックバック一覧です: Lunch @ 和食カフェ慈現 松山:

« ほどよくお腹に空きができたところで..... | トップページ | バス・ツアーに行ってきたよ~ »