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ユングフラウヨッホへ

2016. 7.17

再びスイスの旅へ..... こま切れですみません
この日、ユングフラウヨッホに行こうと、朝、8時ちょっと過ぎにグリンデルワルトの駅までホテルの方に送っていただいたのですが.....な~んと、予約で満席11時過ぎの便でないと席が用意できないと言われてしまいました しまったぁ~昨日の到着時に予約しておけばよかったなぁ~と思ったものの、今更仕方ない.....。

_1090698grindelwaldで、出直してきました。グリンデルワルトの駅から


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この電車に乗ります。


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ゴルナーグラート鉄道同様、こちらの車両も窓が大きくとられ、展望を楽しむことができます。


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別の方向から見るアイガー北壁


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30分ちょっとでクライネ・シャイデックの駅に到着。ここで


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この赤い電車に乗り換え。次のアイガーグレッチャー駅までの6分ほどは地上を走りますが、その後の45分間は素掘りのトンネルの中を進んで行きます。
この鉄道の開通は1,912年8月1日、あのタイタニック号沈没事故と同じ年です。つるはしやドリルで硬い岩盤を掘る工事 気が遠くなりそう..... は多くの犠牲を伴った難工事、16年もの歳月が費やされたそうです。どうしてそうまでしてここにトンネルを掘ろうと考えたんだろう.....? お陰さまで、私たちは苦労せずして、3,000m級の高さまでたどり着くことができてしまうのだけど。

_1090737 トンネル内には2つの駅があり、それぞれ5分ほど停車します。一つ目の駅がアイガーバンド(標高2,865m)。


_1090727eigerwand2865m5 下車し、トンネルを進んだ先に.....展望所になっているこの場所、建設中、トンネル掘削で出た岩屑を捨てるために空けられた‘穴’なんですが.....


_1090728 下を覗くと.....ひゃ~


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左を向くと.....
実はここ、アイガー北壁にぽっかりと開いた穴。登山者が駅付近で遭難した場合には、外から中に入れるようになっているそうです。


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2つめの駅、アイスメーア(標高3,160m)からの展望です。高所にやって来たなぁ~と実感。‘アイスメーア’は氷の海という意味らしいです。


Img_2025

このとき気付かなかったのですが、展望デッキはもう一つあって、そこには鉄格子で守られたドアがあり、アイガーに挑戦する人はそのドアから氷河に下って行くのだそうです。


Img_2030

どちらの駅も、展望所とはこのようなトンネルでつながっています。お手洗い完備


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アイガー北壁とメンヒの内部を斜めに貫くトンネルの傾斜が緩むと、ユングフラウヨッホ駅到着です。標高3,454m、ヨーロッパの鉄道駅の中で最高所にあります。

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