« お花見散歩 @ 山下公園 横浜 | トップページ | 懐かし~い味 »

ブロイラーな週末.....

2016.10.16

昨日に続いて、グルメチケット消費のためのお出かけです~

Img_3110おじゃましたのは、六本木にあるメキシコ料理のお店、‘ラ・コシーナ・ガブリエラ・メヒカーナ’さん。


Img_3111六本木駅すぐ傍のビルの2Fにお店はありました。日本でメキシコ料理いただくのは、初めてだったかな.....。


Img_3115チケットでいただけるのは、2つのコース。相棒さんが選んだのは、味にややクセがあるけれど、本場メキシコの家庭料理のコース‘ソバモレナ(田舎風黒豆のスープ)’からスタート。馴染みのない味に最初はの表情だったけれど、いただいていくうちに味に深みが出てきて美味しくなったとのこと。


Img_3118ウチワサボテンのマリネ グアダラハラ風。サボテンは初めて~ 味はなく、食感的にはグリーン・オリーブのような感じ


Img_3120 メキシコシティ―風たっぷりチーズの‘エンチラーダ’。チキンを包んだ温かいトルティーヤに辛みと酸味のバランスが絶妙なグリーントマトとコリアンダーのサルサがかかっています。


Img_3123ペェプラ風モレソース。モレソースはメキシコ原産のカカオと数種類のスパイスを使った伝統のソース。チキンとの組み合わせが一般的とのことですが、お店では、チキン・ポーク・ビーフの中から選択できるようになっていました。相棒さんのチョイスはビーフ、ソースは味噌にも似た味だったそうです。


Img_3117 こちらは、私がいただいたコースです。チキンスープ。こちらにもコリアンダーが.....


Img_3119 新鮮な魚介のセビーチェ ライム風味。ここにもコリアンダー。


Img_3121元祖シーザーサラダ。実は、シーザーサラダはメキシコで生まれたのだそうで、そのオリジナル・レシピにていただきました。結構濃厚~


Img_3124 メキシコ産ストリップロイングリル(国産骨付きポークグリルも選択可)。薪火で香ばしく焼き上げられたステーキは、お肉本来の旨みと肉汁を味わえます。ただ、赤身肉なのでやや硬め、よい顎の運動になります。脳も少しは活性化するかな.....?
あまり記憶にないのですが、メキシコ料理って、コリアンダー結構使うんですね。いわゆる‘パクチー’です。先日TVでやっていましたが、‘パクチー’は栄養豊富なうえ、抗酸化作用も高く、有害物質を体外に排出してくれるデトックス効果も高いそうです。積極的に活用したい食材ですね。昔と比べると、味がマイルドになっているのも嬉しい.....


Img_3125 と.....話がちょっと逸れてしまいましたが
お肉は軽く塩・こしょうしているだけ(それだけでも充分美味しいのですが.....)なので、好みによって、4種類のソースを足していただくようです。お肉本来の味を味わってほしいということなのでしょうか、玉ねぎソース、チリソース(赤と青2種類)はいずれも薄味で、チリソースも辛くありませんでした。黒いソースは比較的味が感じられ、お醤油のような味がしました。中に漬かっていたのは、トウガラシかな.....?
カラフルなカゴの中には、コーンからつくられたガブリエラ・トルティーヤ。これに、お肉やフリホーレス(豆のペースト)や野菜を包んで自分流タコスにしていただくようです。


Img_3126

デザートは共通で、これもまたメキシコの伝統デザートだそうです。たっぷりとキャラメルシロップを浸み込ませたケーキの上に生クリームとイチゴがトッピングされています。
たまに、食べ慣れない料理をいただくというのも、よいな~と思った今日のランチでした。
それにしても.....昨日に続き、今日も過剰摂取.....


Img_3127 食後の腹ごなしのお散歩。東京タワーをこうして真下から見上げるのは、一体いつ以来だろう.....?


Img_3129増上寺境内から見る東京タワーは、まるでお寺に寄り添っているかのよう.....


Img_3132 都営地下鉄浅草線と大江戸線が乗り入れる大門駅。この増上寺の総門が駅名の由来なんですって.....。

|

« お花見散歩 @ 山下公園 横浜 | トップページ | 懐かし~い味 »

食*東京グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブロイラーな週末.....:

« お花見散歩 @ 山下公園 横浜 | トップページ | 懐かし~い味 »