« 帰り道で..... | トップページ | ブダペスト @ Wedding Season »

Dinner @ ブダペスト・ビストロ ブダペスト

2016. 8.25

Img_2903 横浜の空に夏sunが戻ってきました。数日ぶりの30℃超え、それでもお日さま光線に以前ほどの威力はなく.....そろそろ猛暑も峠を越えたかな.....?


2016. 5.21

3万歩を軽~く超えた今日の街歩き、疲れ切った?相棒さんからのリクエストは、今日もホテルから近いお店coldsweats01

Img_1188

コシュート・ラヨッシュ広場に面したブダペスト民族博物館の前を通りかかると


Img_1186

何やら華やかにセレモニーが行われていました。


Img_1191

橋の上から、静かに国会議事堂方向を見つめる人物の銅像。1,956年のハンガリー動乱時の首相、ナジ・イムレ氏。穏健な政治手法をとっていた彼ですが、市民による反ソ運動を民主的な運動と擁護し、ソ連軍の撤退を求めてワルシャワ条約機構からの脱退を宣言。これに対してソ連は、彼を捕え、秘密裁判にかけたのち処刑してしまいました。
彼の生誕100年に当たる1,996年、この銅像が建てられました。


_1080574 更に.....自由広場の一角で出会ったこの方は、そう、第40代アメリカ大統領のロナルド・レーガン氏。2,011年6月完成の比較的新しい銅像です。ハンガリーを訪問したことのなかったレーガン氏ですが、ソ連及び共産主義陣営に対抗するためにとった‘力による平和戦略’は、ソ連の崩壊を加速し、東西冷戦の平和的終結に大きく貢献したということが設置された理由のようです。


Img_1205

第二次世界大戦中、ブダペストをナチス・ドイツから解放したとするソ連によって、共産主義時代に建てられた、自由広場のハンガリー解放記念碑。この辺りを少し歩いてみただけでも、苦難に満ちたハンガリーの歴史を垣間見ることができます。


Img_1194

広場を更に進むと、水遊び中の子供たちの歓声が聞こえてきました。今日はほんと暑かったもんねぇ.....wobblysweat01


Img_1195

その噴水に面したところにあった銅像。その前には、写真や文書等々がディスプレイされていました。


Img_1197 ハンガリー語(たぶん.....)での記載のみなので、これらが何を意味するものなのかわからず.....ホテルの女の子に訊いてみようと思っていたのにすっかり忘れていました.....thinksweat02


Img_1214

うろうろ歩きまわった挙句、結局ディナーは、自由広場よりもホテル寄りのこちらのお店‘ブダペスト・ビストロ’でいただくことにしました。


Img_1208

そう言えば、‘トカイワイン(貴腐ワイン)’
まだいただいてないな~ということで注文してみました。
甘いです。だけど、あと味はさっぱりしていて飲み易かったです。結構好きかも.....。


Img_1209

パンに添えられたリエットが美味でした。


Img_1211

トカイワインの後は、ハンガリービールとお水を


Img_1212

この料理が何であったか既に記憶から抜け落ちてしまっていますが、‘美味しい~heart04’と話しながらいただいたような.....sign02


Img_1213

サラミの盛り合わせなんですが.....これ、どう見ても前菜の量じゃないですよね.....coldsweats02 
この2品注文したとき、若い女性スタッフの方が、‘それじゃあお腹は満たされないから、もう2、3品注文しておいた方がいいですよ~’とアドバイスをしてくれたのですが、前夜の料理の量を思い出してお断りしていたのは.....やはり正しい選択でした。


Img_1215

レストランの中にはバーも併設されているようで、ピアノの生演奏も.....♬


Img_1218

ホテルに戻る途中、再びナジ・イムレ氏の銅像とライトアップされた国会議事堂。まるでひっそりと国の行く末を見守っているかのような佇まい.....


Img_1221


Img_1222

今宵も空には明るい月、昨日よりは、それらしく、迫力のある月が撮れたかな.....?

|

« 帰り道で..... | トップページ | ブダペスト @ Wedding Season »

食*旅先グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109224/67020004

この記事へのトラックバック一覧です: Dinner @ ブダペスト・ビストロ ブダペスト:

« 帰り道で..... | トップページ | ブダペスト @ Wedding Season »