« DAY4 サントリーニ島(ギリシャ) | トップページ | DAY4 サントリーニ島ドンキー・ロード »

DAY4 Dinner @ パレア タベルナ フィラ

2016. 5.11

イアを後に、サントリーニ最大の街フィラへ向かいます。

Img_9282渋滞を避けるため、やって来た断崖に沿った道ではなく、反対側、丘陵地をまわり道しながらのドライブ。混み合う断崖側のビーチを避け、こちら側のビーチで地元の人たちは海水浴を楽しむのだとか.....
ガイドさんによると、島の一番の問題は水不足、そして次なる問題は.....観光産業に携わる人の急増に伴う住宅不足だそうです。そのため、こちらの丘陵地の方まで宅地開発が進んでいるそうです。

_1040999 さてさて、フィラに到着 街の手前、入り口辺りには展望台らしきものがあり

_1050004 下を見おろすことができます。クルーズ船いますね~
帰りは、この下の港にテンダーボートが迎えに来てくれるようです。ケーブルカーに乗って下りるか、ロバの道を下って行くか.....ケーブルカー乗車券は前もって配付されましたが、複数のクルーズ船、たくさんの観光客で長蛇の待ち行列ができると聞いていたので、ゆっくり景色を楽しみながら、ロバ道を下って行くことにしていました。

_1050011 まずはメイン通りを歩いて

Img_9287 港へと下って行く分岐を確認しておきます。ずーっと船内での食事、この日は街歩きを諦めてでも、地元の美味しいものを食べようと相棒さんと話していました。それにしても、ギリシャ語全く読めんなぁ.....

Img_9299 分岐からほど近い場所にあったこのお店、‘パレア タベルナ’。これは帰るときに撮った写真ですが、私たちがお店の前を通りがかったところ、2階から黒シャツの男性3名ほどが、親指を立てて‘Very Good’を繰り返して勧誘。怪し過ぎ..... 普通ならスルーするところですが、時間もあまりなかったのでここへ.....

Img_9291 18時前頃だったかな、夕食の時間にはまだ早いようで、他に客はなく.....。観光地であるここはちょっと例外なのかも知れませんが、ギリシャの食堂が夕食の営業をスタートさせるのは一般的に20時頃からなんだそうです。
クルーズ船の時間があるから、早めに料理を出して下さいとのリクエストに快く応じてくれました。

_1050022 まずは、地元ビール
ドライな口当たりで、美味し~

Img_9295 その後、地元産の白ワインもいただきましたが、こちらもドライ、気候に合わせているんでしょうね。よ~く冷やされていて美味でした~
島内にはワイナリーが多いそうです。

_1050025 注文は3品。まずは、サントリーニサラダ。サントリーニの名物、形が特徴的であるらしいチェリートマトを期待したのですが、普通のミニトマトっぽい.....? だけど、野菜は新鮮で美味しかったです。フェッタチーズの量もハンパない.....これだけで満腹レベルです

_1050024 ギリシャ料理定番のムサカも美味しかったけれど

_1050023 このカラマリは格別外はカラッ、中は柔らかく、塩味も絶妙でめちゃうま~ お腹が苦しい~、死ぬ~と言いながら、完食しちゃいました
食後カードで精算.....料金を確認してOKを押すと、何やら5%、10%、15%と金額が表示され選択するようになっていました。どうやらチップのようです。世の中こういうシステムになっていたんだ~と感心しましたが、今回の旅行中、このシステムになっていたのはここだけでした。