« DAY1 コスタデリチョーザ乗船 | トップページ | DAY2 バーリからアルベロベッロへ(イタリア) »

DAY1 ベネチア出港

2016. 5. 8

_1040237 出港前に、乗客・乗員全員参加で緊急避難訓練。各キャビンに備え付けられたライフジャケットを装着し、デッキに集合、整列。数か国語による説明、前の方で何かやっている様子ですが、周囲を巨人に取り囲まれ、全く見え~ず.....何だかよくわからないまま、訓練終了となりました
その後、予定どおり、17時半にターミナルを出港~、クルーズの始まりです。


_1040253サイドスラスターが海底の泥を巻き上げています。意外と浅いのかな.....
カモメが低空飛行、手を出せば届きそうなくらいの至近距離で翼を広げてすーっと飛んでいきます。


_1040241

水の都ベネチア、たくさんの塔が見えます。


_1040249先ほど乗船した水上バスも眼下に


_1040245 こちらはゴンドラ乗りの特訓中.....?皆さん、お揃いの赤白の横縞シャツを着ていらっしゃいますよ~


Img_9010

ジュデッカ運河に入っていきます。


Img_9013

私たちのキャビンは右舷だったので、ベネチア本島とは逆、ジュデッカ島等がある方の景色を眺めることになります。


Img_9015 移動しながら、遮るものなく、街の景色を俯瞰できるのはクルーズの醍醐味 それに吹く風が心地よい~


_1040276ズームすれば、生活の様子まで見えちゃいそう.....


_1040296サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会が見えてきました。前回訪れたときには、ここの鐘楼に上って、本島を眺めましたっけ.....


_1040300_3


_1040320_2 意外と緑が多い.....
まだしばらく眺めを楽しんでいたいけれど、そろそろディナータイムのようです。
Img_9220

晩ごはんは、2・3階後方‘レストランテ アルバトロス’にて。船内の食事ではほぼ毎回こちらへ。
ここでの食事は、飲みもの&特別メニュー代以外クルーズ料金に含まれます。


Img_9022 案内されたのは、2階の席。ここで初めて、同じ旅行会社に申し込んで参加された2組のカップルにお会いしました。お二組とも30代の若いご夫婦、私たちの息子、娘と言ってもあり得ないことはないくらい?ほどの世代ギャップ 指定席で、夕食は毎回このメンバーでいただきました。皆さんよい人たちで、気持ちよくディナータイムを過ごすことができました また、テーブルも、ずっと同じスタッフが担当。


Img_9023 初日ということで、メニューにあった地元の白ワインを注文。フルーティーでありながらドライ、すっきりとした後味のよいワインでした。確か1本€22くらいだったかな.....安い


Img_9206 お水を注文すると、こちら、サンベネデットのミネラルウォーターが出てきます。€3.39、ワインと比べると高いような気がしますが、美味しいお水でした。
私はあまり飲まないので、今回注文したワインはほとんど相棒さんが消化、さすがの相棒さんも量的にちょっとキツかったようで、翌日からはグラスでオーダー。水やビール等を注文すると、グラスワインはフリーなようです。但し、味は期待しちゃダメです


Img_9025 さて、肝心のお料理。日本語メニューが用意されてはいましたが、どんなものが出てくるかは、出てきてからのお楽しみ。
前菜。相棒さんオーダーの生ハムとチーズの盛り合わせ。トッピングされていたのは、カイワレのような風貌のスプラウト、だけど味はソフト。サラミや生ハム系の大好きな相棒さんにとって、天国の日々の始まり~


Img_9024私の前菜はバーニャカウダー。想像していたよりも小ぢんまりとまとめられて、涼やかなガラス器に入っての登場


Img_9026 イタリアでの初パスタはピチ、トスカーナはシエナ発祥のパスタ。うどんのように太く、しっかりとした食感が特徴。味は忘れてしまいましたが、美味しかったという記憶だけが.....


Img_9027 イタリア伝統料理メニューから野菜のスープ。意外と優しい味でした。


Img_9028メインは同じものを。サフランのリゾットの上に煮込んだ牛肉をソースごとかけて、その上に野菜のかき揚げをon。かき揚げの中にレモンの皮の細切りが入っていたのが、イタリア風.....かな?


Img_9029 〆のデザートは、フルーツ(私)と


Img_9030 チーズケーキ(相棒さん)。初日から満腹超え.....


Img_9032 食後、3階のデッキに出てみると、絵画のような夕景。ベネチアの街はもうどこにも見えませんでした。

|

« DAY1 コスタデリチョーザ乗船 | トップページ | DAY2 バーリからアルベロベッロへ(イタリア) »

クルーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DAY1 ベネチア出港:

« DAY1 コスタデリチョーザ乗船 | トップページ | DAY2 バーリからアルベロベッロへ(イタリア) »