« ヨーグルト×青汁.....? | トップページ | 柑橘の他にも.....! »

柑橘オンパレード

相棒さんの故郷は柑橘類の産地、今回もいろいろ買い込んできました~coldsweats01

Img_4380馴染みのあるデコポンやポンカンの他、まだあまり知られていない、‘みはや’(外観が‘美’しく、‘早’ 生であることから命名されたのだそうです。)右下の濃いオレンジ色のもの、‘はれひめ’(清美タンゴール×オセオラ×宮川早生)‘みはや’の上、‘天草’(清美タンゴール×早生みかん×ページオレンジ)中央部分のやや小さめの果実、‘スイートスプリング’(温州みかん×八朔)上部、外皮の堅そうなもの、‘媛小春’(清美タンゴール×黄金柑)中央よりやや上の黄色い果実等々.....。それにいただきもの、大きめな‘紅まどんな’左下.....。まだ一部しか味わっていませんが、今のところ、‘はれひめ’が一番のお気に入りheart それにしても、消費者を飽きさせないように、次から次へ新しい品種にチャレンジしていかなくてはならないみかん農家さんは、ほんと大変だなぁ.....think


Img_4378 今回は食べて味わう柑橘の他、こんなものも。まずは、おへそ?が星形でかわいい‘カブス’。私にとって、初めて聞く名前、‘カボス?’と思ったサイズも見た目も全く異なるでしょ~がcoldsweats01sweat01のですが、どうも‘だいだい’のことらしいです。相棒さんに言わせると、‘だいだい’の変種かも知れないけれど、別ものなのだそう。酸味が強いので、マーマレードやポン酢等の調味料、あるいはトウヒやキジツという漢方薬の材用とされるようです。


Img_4250_6 少し北上した内子の道の駅では、‘じゃばら’が販売されていました。その名は、‘邪気を払う’に由来、縁起ものとされているようです。使い方は‘カブス’同様、ポン酢等に利用されるようです。また、岐阜大学によると、花粉症抑制に効果があるとのこと。

*PCを変えた途端、写真の回転ができなくなってしまいました。ただ今原因調査中。見難くてごめんなさい.....m(_ _)m


Img_4367そして、この‘紅レモン’sign01 一般的なレモンと比べると、サイズは小さめ、丸っこい形をしています。色は異なるけれど、味も風味もレモンと全く同じ.....と、産直販売所の女性から説明を受けたのですが


Img_4377う~ん、やっぱり微妙に異なるような.....。レモンよりも瑞々しい気もします。
外皮は黄色いレモンよりもずっとやわらかい感じなので、あまり日持ちはしないのかも.....?
それにしても、知らない柑橘って、まだまだたくさんあるもんですねぇ~think


香酸系の柑橘の代表格と言えば、柚子 一緒に合氣道のお稽古をしていた女性が、ある日、大量の柚子を道場に持って来て、仲間に配ったことがありました。ドイツの若い女性が、受け取った柚子をしげしげと見つめているのを見て、‘それ、そのまま食べるものじゃないから。’と声をかけたら、案の定の反応が返ってきたのが数年前の話。今ではパリのフランス料理のシェフやパティシエも‘柚子’をスタンダードな食材として活用しているという内容のことが、先日、TVで流れていました。
風邪予防にも、味の引き立て役にも、我が家でも積極的に柑橘を活用したいな~confident

|

« ヨーグルト×青汁.....? | トップページ | 柑橘の他にも.....! »

お土産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109224/58826393

この記事へのトラックバック一覧です: 柑橘オンパレード:

« ヨーグルト×青汁.....? | トップページ | 柑橘の他にも.....! »