« もういっちょ!おまけ | トップページ | タイムカプセル届く »

黒にんにく

今となってはどこで購入したのかも思い出せない、今回の旅のお土産.....。

Img_2540

原料は青森県産だけど、栃木県日光市にある会社の販売であるところを見ると、那須高原SA辺りだったかな.....?
家の近所の自然食品店でも購入できるけれど、かな~り高価。
にんにくを熟成させると、‘S-アリルシステイン’というポリフェノールの一種が生成されるとかで、コレステロール低下や抗酸化作用、血液をサラサラにする効果等々健康に有用な数々の効果が得られるのだとか。


Img_2822

昔いただいたものよりも、よりねっとりとして.....よく言われるプルーンのような風味に近付いているような気がするけれど、やっぱり味にちょっとクセがあって、後味に残ったりします。だけど、身体にはよいとのことなので積極的にいただきたい食べものです。

|

« もういっちょ!おまけ | トップページ | タイムカプセル届く »

お土産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109224/57706375

この記事へのトラックバック一覧です: 黒にんにく:

« もういっちょ!おまけ | トップページ | タイムカプセル届く »