« 週が明けると..... | トップページ | Late Lunch @ 紅葉屋本店 高尾山口 »

裏高尾の春は.....?

2012. 3.20

の祝日、裏高尾に出かけてきました。裏高尾にはいくつか梅林があるようですが、その開花状況は不明。八王子市のHPによると、‘梅まつり’は先々週末既に終わっているし、1,400本もの梅が植えられている木下沢梅林では、今日まで特別開放を行っているとの情報に、‘まぁ~、遅れてるって言っても、一般開放が今日までということなら、多少は咲いてるんでしょ.....’と期待を胸にGo
Img_3774 おお咲いてますよ~。小仏関跡の紅梅とサンシュユ、赤と黄色の組み合わせが新鮮です。


Img_3776太陽の光をたっぷり浴びて、ぴかぴか


Imgp3854 蕾.....まるっこくてかわいいですね~


Img_3777 電線が入っちゃうんですけど.....こんな感じで咲いていて、これならと、テンションも
.....が、梅がいい感じに咲いていたのは、この辺りのみ 道沿いに梅の木はあちらこちらにあるのですが、まだほとんど花をつけていませんでした。


Imgp3866

仕方ないので、車道沿いに咲く人家の花を撮らせていただきました。ぎゅっと寒さに固まっていたミツマタはほどけ始めたばかり。最奥の木下沢の梅林まで.....と思っていたのですが、前方からやって来たカメラマンのおじさんに訊くと、‘まだ、全然咲いてなかったよー’とのこと。やっぱりなぁ.....。そうだろうなぁ.....。という訳で、途中から引き返すことにしました。


Img_3788 車道は、バスや車が行き交って落ち着かないので、帰りは小仏川沿いの遊歩道を歩くことに。水は結構きれい。


Img_3789 椿だって、ようやく開き始めたところですもんね。やっぱ、フライングだなぁ。


Img_3790 高尾天満宮の辺りは、日当たりのよい斜面になっていますが、このとおり、ほとんど花はついていません。でも、満開になったら見応えあるんだろうなぁ.....。残念


Img_3794 遊歩道の傍で、アズマイチゲのペアを見つけました。風に激しく揺れて、なかなか写真に収まってくれません。


Imgp3889 ヤマエンゴサク?でしょうか.....。花がないので、こんな小さな花でもあれよあれよと人が集まって来て、ちょっとした撮影会になってしまいます。


Imgp3885 木の根元で、相棒さんが美しい瑠璃色の実を見つけました。ネットで調べてみると、‘ジャノヒゲ’のようです。


Imgp3893 林の中を抜けて、陽当りのよい河原へ出てきました。足元には、小さな星がいっぱい。


Img_3804

そう、春の花、イヌフグリでした。


Img_3805

林を抜けた川沿いにも梅の木がずっと植えられているのですが、見頃を迎えていたのはこの白梅と.....。


Img_3814

この紅梅くらいですかね~。でも、川沿いの梅がすべて満開になったら、いかにも春~って感じの景色になりそうですね。観梅ウォーキングには、まだ少し早かったようで..... 今日のような陽気が続けば、一週間後くらいには、春色に彩られた裏高尾を満喫できるのではないでしょうか.....?


Imgp3920 ネコヤナギも光を浴びて、銀色に輝いていました。
Imgp3918

花穂も見られます。

Img_3816

結局、一番の見頃を迎えたいたのは、小さな公園に並んで植えられていたこの紅白梅でしょうか.....?
八王子市のHPを今、再びチェックしてみると、木下沢梅林は、今週末も特別開放されるようです。開花情報も併せて載せてもらえると嬉しいんだけどなぁ.....。

|

« 週が明けると..... | トップページ | Late Lunch @ 紅葉屋本店 高尾山口 »

見て歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 裏高尾の春は.....?:

« 週が明けると..... | トップページ | Late Lunch @ 紅葉屋本店 高尾山口 »