« Lunch @ 茶寮 神楽坂 | トップページ | 北の丸公園散策 »

靖国神社へ

2011.12.11

神楽坂を抜けて、飯田橋から靖国神社へ。よく耳にする靖国神社ですが、訪れるのはこれが初めて。

Dsc01412 外濠からのアクセスだったので、まずは境内に併設された遊就館へ。遊就館は、幕末維新期から太平洋戦争に至る戦没者や軍事関係の資料を収蔵・展示している、1882年に開館した日本における最古の軍事博物館です。右側のガラス張りの建物のところから入館すると.....。


Img_2854 玄関ホールでは、零戦52型(復元機)が迎えてくれます。


Img_2830そして、その奥には、沖縄戦で実際に使われていた八十九式十五糎加農砲(はちきゅうしきじゅうごせんちかのんほう)。戦後洞窟陣地から発掘された、日本に現存する唯一の十五加なのだそうです。


Img_2829 多数の弾痕が激戦の跡を生々しく物語っています。


Img_2851 こんな感じて配置されています。


ここで、奥の企画展示室で開催されている特別展に目が.....。遊就館所蔵の‘名作 刀剣・甲冑展’。武具にはほとんど興味がなかったのですが、これが意外とおもしろかったです。場内は撮影禁止でしたので、ここで写真とともに紹介できないのが残念なのですが、例えば兜。時代劇の中でよく目にするようなものではなく、え~、こんな兜もあり~というようなユニークなものが数点展示されていました。中には、ハリウッド映画って、絶対このデザイン、参考にしているよね.....?と思われるようなものも。前立(兜の正面に掲げる立物)にしても、おもしろい表情の烏天狗や鬼女があったり、木彫龍などは結構大きくて、これ、重くて邪魔だったでしょう~?って持ち主に問いかけてみたいものもありました。総面(顔全体を覆う防具)も、両目横や下あたりに小さな蝶番をはめ込む等精巧につくられていて、ちょっと感動しました。それにしても.....総面に眉毛や髭をわざわざつける必要があったのだろうか?と思いながら見ていると、‘南北朝時代頃から使われているが頬当てほどは流行せず、江戸時代になって戦乱が収まると甲冑師が自らの技術を誇るためにつくるようになった。’という説明。なるほど、そういうことでしたか.....。また鎧の胴部分の模様の型紙も展示されていましたが、とても繊細で美しかったです。武具って、シンプルかつ実用的なイメージしかなかったのですが、こうなるともう立派な美術工芸品です。認識を新たにしました。こちらの展示をゆっくり観て時間をとってしまったので、遊就館の常設展示はまた今度ということで.....。


Img_2858

まだ陽があるうちに境内を歩いてみます。能楽堂の向こうのイチョウの黄色と、ほとんど散ってしまった手前の桜の紅葉の残り葉のコントラストがきれいです。


Img_2860 中門鳥居から見る拝殿。ここから先は撮影禁止です。拝殿は、1901年に建てられたもの。


Dsc01425神門。中央の部分を閉じる2つの扉には、それぞれ菊花の紋章が取りつけられていますが、その直径は1.5m もあるそうです。


Img_2869 神門に向かって左側にある大手水舎。かなり大きいです。花崗岩でつくられた手水盤は、重さ18トン以上あるとのこと。1940年に、アメリカ在住の日本人の方々によって奉納されました。


Img_2882第二鳥居を抜けたところ、左側に外苑休憩所がありました。


Img_2871 休憩所前。黄金色に輝く大イチョウの木が2本、こちらを見おろしていました。


Img_2877 休憩所入ってすぐの売店に置かれていたお土産品の中にはこんなものもありましたが.....。


Dsc01442 さらに奥に進むと、何だか懐かしい昭和の雰囲気です。


Img_2878 お腹が空いている訳ではありませんでしたが、匂いにつられて、焼きそば、みそおでん、甘酒で間食。焼きそばは美味しかったです。


Img_2880

Dsc01453 参道沿いでは、青空骨董市が開かれていました。


Img_2894 近代日本陸軍の創設者であり、靖国神社の創建に尽力した大村益次郎の銅像です。1893年に建てられたこの銅像は、日本初の西洋式銅像なのだそうです。参道の中ほどにありました。


Dsc01460第一鳥居(大鳥居)を抜けたところにある狛犬です。背中に子犬?を乗せている狛犬は初めて見ました。


Dsc01462_2 ここの狛犬は、どちらも阿形(あぎょう)で口を開いています。


Dsc01468 さらにその先にももう一対の狛犬がありました。本来なら、こちらから参拝のスタートとなります。


Dsc01465

それにしても、靖国神社って立派な観光スポットだったんですね。

|

« Lunch @ 茶寮 神楽坂 | トップページ | 北の丸公園散策 »

東京ウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 靖国神社へ:

« Lunch @ 茶寮 神楽坂 | トップページ | 北の丸公園散策 »