« Dinner @ ローマ料理 タベルナ 高田馬場 | トップページ | Lunch @ 茶寮 神楽坂 »

Lunch @ レストランFARO 資生堂 銀座

2011.12. 8

故郷から‘あしながおじさん’がやって来た.....。大学時代の後輩なので‘おじさん’という表現は変なんですけど.....。‘あしながおじさん’は、年2回、夏と冬に上京、お気に入りのレストランで食事したり、コンサートや歌舞伎、観劇に出かけたりして1週間程度過ごします。私は、彼の.....おかしな表現なのですが食事&イベント・パートナーの数人のうちの一人.....という訳です。とは言っても、今回会うのは、最後にいつ会ったのかお互い思い出せないほど久しぶりのことでした。
都内に、いくつかあるお気に入りレストランの中で、今回、彼が選んでくれたのは、銀座の‘レストランFARO 資生堂’。‘FARO’は、‘灯台’という意味、日本では数少ない本格的な北イタリアのリストランテなのだそうです。
資生堂ビルの10階でエレベーターを下りて店内に入ると、マダム&ミセス族で満席、とても賑やかです。男性は、‘あしながおじさん’も含めて二人しかいませんでした。何か場違いなところに来てしまったなぁ.....

Img_2801 案内されたテーブルのセッティング。お皿には椿の絵。資生堂ですもんね.....。
本日は、彼のチョイスでシェフの特別ランチコースをいただくことに。

Img_2802 前菜は、フルーツトマトとモッツアレラのカプレーゼ。上に振ってあった岩塩が美味でした。
チョコレートのような、バニラのような甘い香りのするワインは、初体験。干したブドウを使ってつくられたワインなのだとか.....。調べてみると、‘麦わらワイン’、イタリアでは‘パシート’というのだそうです。


Img_2803 バケットは4種類、なかなかおしゃれなプレゼンテーションです。


Img_2804 続いて、ズワイ蟹と帆立のテリーヌが登場。テリーヌは甘味があって、濃厚なババロアのような感じ。テリーヌの奥左側が林檎のピューレ、手前右側がハチミツのクリームと2種類のソースで楽しむことができます。ミニトマトよりも更に小さなトマトが添えられていましたが、これ、‘マイクロトマト’というのだそうです。スライスされたラディッシュの大きさと比較しても、ずっと小さいです。


Img_2806 出ました黒トリュフの自家製タリオリーニ(細平打ちパスタ)です。こんなにいいんですか?.....というほど、黒トリュフの椀飯振舞、一度にこんなにいただいたのは初めてです。味は.....正直なところ、よくわかりませんが、とっても濃厚なソースが美味しいです。


Img_2809 続いては、ラディッキオ(レッドチコリ)と赤ワインのリゾットです。濃厚なリゾットにラディッキオの苦味とワイン?それともビネガー?の酸味が味に変化を添えています。


Img_2810 川俣シャモのロースト、パプリカのストゥファート添えです。野菜の旨みが凝縮したソースがとっても美味しかったです。シャモは驚くほど歯応えがあります。東北にいる間にチャンスに恵まれなかった川俣シャモを東京でいただくことになろうとは.....。


Img_2811 量は少なめながら、美味しいものをちょこちょこといただいていると、結構お腹がいっぱいになってしまいました。が.....ワゴンに乗せられたドルチェを目にした途端、まるで子どものように、心が躍り始めます。どれにしようか死に物狂いに悩んだ結果、選んだのは4品。いくら何でも欲張りすぎだよ~プリンと木イチゴのソースが添えられたパンナコッタは大好き、まず外れることはありません。栗のタルトは、チョコレートのパイ生地の上にイタリア産の栗を渋皮ごと乗っけて、たっぷりと生クリームを乗せた上に栗のペースト、私にはちょっと甘過ぎたかなぁ.....。メレンゲのアイスケーキは、甘酸っぱいカシスソースがかかっていて、美味しかったです。お店に入ったときは、あまりにも女性が多くて、賑やかで、え~!って思ったのですが、お店の雰囲気よし、スタッフの方の感じよし、お料理よしと、なかなかいいレストランでした。女性客で賑わっているのも納得です。

Img_2814_2

ゆったりと食事を楽しみ、お店を後にしたのは15時をまわってから。辺りは既に薄暗くなってきています。
先月、銀座を歩いたときに、中央通り沿いに並べられたオブジェには白い布がかけられていました。何だろう?と思っていたそれは、これでした。銀座イルミネーション‘希望の翼’.....翼が抱いているのは、東北の子どもたちが描いた‘みんなが笑顔になる未来’の絵なのだそうです。








Img_2816 こちらはミキモトのクリスマスツリー。群馬県嬬恋村から根付きで運ばれてきた高さ約10mのモミの木に、赤白3,000個のイルミネーションが飾り付けられています。


Img_2941 さて、本日のフィナーレは、浜離宮朝日ホールで行われた‘フォーレ四重奏団’によるコンサートでした。プログラム前半はモーツァルトとブラームス、後半がフォーレでした。ホールの音響もすばらしく、プログラム自体も変化があって、とってもよかったです。

|

« Dinner @ ローマ料理 タベルナ 高田馬場 | トップページ | Lunch @ 茶寮 神楽坂 »

食*東京グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Lunch @ レストランFARO 資生堂 銀座:

« Dinner @ ローマ料理 タベルナ 高田馬場 | トップページ | Lunch @ 茶寮 神楽坂 »