« 佐藤初女さん講演会 @ 御茶ノ水 | トップページ | おらほのラジオ体操 »

堀木エリ子さんトークショー @ 日本橋

2011.11.13

和紙作家 堀木エリ子さんのお話を聞きに、日本橋三越に行って来ました。堀木さんは、京都ご出身。伝統を絶やしてはならないと、24歳のときに、銀行員から和紙職人に転身したおもしろい経歴をもつ人です。周囲の人は、デザインも勉強したことがない素人には無理と諦めるよう説得しようとしたのだそうです。彼女自身は、逆に、‘無知’が先入観に囚われず新たなものを生み出して行く強みになりうると考え、この道に進んだのでした。ご本人は淡々と語られていましたが、これって、すごいことですよね。
ミラノサローネ2011 ユーロルーチェにて発表されたバカラとのコラボレーションによるライティング‘Sora(宙) コレクション’の展示とともに、「バカラと日本の出逢い」というテーマでのトークショーが開催されると知って、これは是非に!と出かけてきたのでした。
Img_2567 日本橋三越の前には大きなクリスマスツリーが2つ。今日は、薄めのジャケットを羽織っているだけでも暑いくらいでしたが、もうそんな時期なんですねぇ.....。


Img_2569 ‘Sora コレクション’の一つ、‘旋律’。太陽をイメージしてつくられたもの。太陽から出て、広がり行く光を‘旋律’として捉えたそうです。


Img_2598 和紙の半球を2つ組み合わせた下部には、バカラのクリスタルグラス、オクトゴン(八角形のシャンデリアピース)が漉きこまれ、周囲と中央にはバンビーユがエレガントな輝きを添えています。


Img_2574 こちらは、月をイメージした‘雫’。


Img_2590 説明いただくまで気づきませんでしたが、恐れ多くて近寄れなかったもので.....。このワイングラスのような形の部分には、糊も、骨格となる竹も、針金も一切使われていないそうです。ピンセットを使って、バカラクラスの凹部分に木綿の糸を張り、ワイングラスのような形になるように漉き上げる、新たな手法を使われたのだそうです。
バカラとのコラボである‘Sora コレクション’に携わった際の秘話も披露してくれました。クリスタルのきらめきを美しく表現するにはLEDの白い光でなければならないとするバカラと和紙から漏れる光は暖色でなければならないとする堀木さん側との食い違い。25年前、‘無知’を強みに和紙の世界に飛び込んだ彼女でしたが、そう信じていた自分自身が和紙には温かみのある光という既成概念に囚われていたことに気付かされたとおっしゃっていました。衝突しながらでき上がった‘Sora コレクション’は、和でもなく、洋でもない、無国籍的なモダンな作品になったと、満足そうにお話されていました。

Img_2602 そして、こちらが今回三越さんとのコラボ作品。♡形のようにも、生命を育むそら豆の形のようにも見える、これらの作品は妖精をイメージしてつくられたのだとか。‘幸’とネーミングされた作品には、人々の元に幸せをもたらすようにという祈りが込められているのだそうです。この作品に限らず、創作の根源には必ず祈りがあるとおっしゃっていたのが印象的でした。和紙職人さんたちの間で、これらの和紙の色はキナリと呼ばれ、白と見なされるのだそうです。‘白い紙’は不浄なものを浄化し、神にも通ずると考えられているようです。


Img_2576 もう一つのコラボ作品が、こちらの‘福’。足の部分を見ると、‘福’が足元にしっかり舞い降りているようなイメージでつくられています。背景の屏風も、もちろん、堀木さんの作品です。これは‘輪違い’。輪が人を現し、皆それぞれ異なるけれど、よいところを少しずつ重ね合わして暮らしていきましょうというメッセージなのだそうです。

元々、堀木さんの作品には空間をいっぱい使ったような巨大なものが多いらしいのですが、日常の暮らしに取り入れられるものもより手がけていきたいと考えていらっしゃるようで、そのために、ずっと戦い続けていらっしゃることが、破れにくい、汚れにくい、変色しない和紙作品をつくることだそうです。これらの三越さんとのコラボ作品が大きな一歩となるといいなと思います。


Img_2585 堀木エリ子さんは、あまり古来からの職人さんというイメージがありません。もちろん、仕事に対しては厳しいんでしょうけれど.....。本当に元気で、明るく、気さくで、素敵な女性です。ショーの後、たくさんの人から写真撮影を頼まれていましたが、快よく、ニコニコと応じていらっしゃいました。(写真左側が堀木さん)


Img_2593 さて、こちらは今回の‘Sora コレクション’とは関係ありませんが、やはり堀木さんの作品です。新しい試みは勇気あるチャレンジとして是非応援していきたいと思いますが、やっぱり、和紙には暖かな光.....が個人的には好き。このテーブル、いいなぁ~。

|

« 佐藤初女さん講演会 @ 御茶ノ水 | トップページ | おらほのラジオ体操 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 堀木エリ子さんトークショー @ 日本橋:

« 佐藤初女さん講演会 @ 御茶ノ水 | トップページ | おらほのラジオ体操 »