« Lunch @ 招月 仙台 | トップページ | 安達太良紅葉だよりⅡ 塩沢ルート »

安達太良紅葉だより 鬼面山~箕輪山ルート

2009.10. 4

紅葉だより第2弾は、福島県の安達太良山から。とは言っても、メイン・ルートの方は人がいっぱいだろうから、サブ・ルート?の鬼面山から箕輪山コースを歩いてきました。野地温泉ホテル横の登山口から登り始めたのは、8時前。
Img_1004 歩き始めは、美しいブナの森。朝の空気が清清しい.....。

Pa040914 ブナの森を抜けたところで、イワカガミのお出迎え。嬉しいですねぇ。

Pa040996 土湯峠を経て、1時間ちょっとで鬼面山頂上(1,482m)に到着しました。これから向かう箕輪山を見ながら、軽く朝食。まだ早いかなと思っていた紅葉は、まさにピークを迎えていました。晴れの予報に反して、空は曇りがち.....。

Img_1061 鬼面山を一旦下りて、箕輪山を目指します。箕輪山はこの丘の右奥に見えている山です。

Pa041022 箕輪山へ登り返しながら、鬼面山を振り返ってみました。麓の笹の緑と紅葉とのコントラストがきれいです。

Pa041040 時には、こんな青空も顔を出して、紅葉の赤を際立たせてくれるようになりました。

Pa041059 少し高度を上げて、振り返ってみました。この紅葉の中を歩いて来たのだなぁ~。
前日に雨が降ったのか、傾斜が出てくるこの辺りから粘土質の登山道はとても滑りやすくなっていました。

Pa041083 箕輪山頂上(1,718m)から、安達太良本山方向を眺めています。霞んだ紅葉に誘われて、下まで下りてみることにしました。

Img_1115 まるで紅葉のお遊戯をみているようです。

Img_1141 下の分岐でちょうど休憩していた団体さんたちに薦められて、少し僧悟台方向に歩いてみると、すばらしい紅葉が待ってくれていました。

Img_1148 緑色が勝っている箕輪山方向もなかなかきれいです。

Img_1158少し陽が当たり始めました。青空だったら、ものすごい紅葉だったでしょうね。できることなら、このまま縦走したい.....。
とは言っても、車を放っておくわけにもいかず.....。箕輪山頂上手前まで戻り、風の攻撃を受けない場所で、ランチ&ティータイム!燃料満タンになったところで、山越えに出発します。

Img_1190 登山道が滑りやすいので、特に下山は慎重に.....幸い、転ぶことなく麓に到着。ドウダンツツジの紅葉のアーチのお出迎えです。

Img_1194 と!その先は一面紅葉の海でした。

Img_1201 一度通った道なのに、方向が異なるとまた新たな感動をもたらしてくれます。

Img_1224 Img_1241

Pa041215 Pa041237

Pa041262
今朝登って、今下山してきたルートを振り返っています。苦しい思いをせずに済んだのは、この紅葉たちのおかげでしょう。ありがとう!

Pa041279 朝は、半分雲に隠れていた磐梯山も、今は光のシャワーを浴びています。

Img_1253 鬼面山頂上に戻ってくると、青空と雲に紛れて、吾妻小冨士がちょこんと顔を覗かせていました。

Img_1255 鬼面山を下っていきます。

Img_1270 傾斜が緩んだ笹の道で、箕輪山を振り返ります。

Img_1279 駐車場から見上げた鬼面山。こちらから見ると、絶壁になっています。

Img_1013 Img_1029 Img_1041 Pa040957 Pa041018 Pa041036 Pa041094 Pa041294 Pa041150 Pa041066 Pa041167 Pa040949_2

Imgp0438 帰りに、幕川温泉水戸屋さんに立ち寄り湯。

Imgp0432 1階女性用露天風呂は囲いが高過ぎて、景色は見えず.....。一緒に入浴していたおばさんが、2階の露天は眺めがよかったわよ~と教えてくれたけど、混浴じゃあなぁ.....。

Imgp0437 こちらは、同じく女性用内湯。薄く白濁した湯の中には、細かい湯の花がいっぱい.....。温めのお湯でした(ホースがあそこまで伸ばされているのを見ると、誰かが加水したのかも知れません。)が、身体はしっかり温まりました。下山後の温泉は最高!

Pa041314 幕川温泉を後にして、磐梯吾妻スカイライン経由で帰宅します。スカイラインから、今日登った鬼面山と箕輪山が見えました。スカイラインのこの辺りの紅葉の見頃はもう少し先のようです。

Img_1287 こちらも紅葉にはまだ少し早いようです。去年は、ここの紅葉に感動して、何枚も写真を撮ったのでした。

Img_1290 .....でも、目線を上に転じると、紅葉たちが夕陽に輝いていました。今日も、いい一日でした。お天道さま、ありがとう!