« 仙台東照宮 | トップページ | 平泉へ »

雪がない!

2009. 2.14

みちのく五大雪祭りのうちのひとつ、秋田県横手市のかまくら祭り見物に出かけました。相当な覚悟(?)で挑んだ高速には、雪は全くなく、むしろ、横から体当たりしてくる強風の方が怖かったです。「このあたり地ふぶきちたい」という黄色い看板が、「本当はこんなはずじゃあないんですけどね。」と訴えかけているよう。それでも、秋田自動車道に入ると、雪の塊りが.....雨に打たれていました。高速はもちろん、インターを下りた後の一般道もきれいに除雪されており、運転には全く問題なしで、ひと安心。横手市内に入り、まず、横手城を訪れました。

Img_3172_2 仙北三郡を領有していた小野寺氏の居城ですが、1868年の戊辰の役の際、砲火によって炎上、落城しました。その二の丸跡にあるのは、昭和40年11月に建設された、四層の天守閣様式の展望台。郷土資料館を兼ねています。雨でミニかまくらが解けてしまったのでしょうか、スタッフの方々がつくり直しています。ポリバケツそのままの形が何とも.....。

Img_3168 展望台から横手の町を一望。中央部を蛇行して見えるのは、横手川です。豪雪地帯であるはずの横手、「一年で一番寒いと言われるこの時季に雪ではなく、雨が降るのは考えられません。」とローカル・ニュースのキャスターがコメントしていました。本来、すっぽりと雪に包まれているはずだったのでしょう。

Img_3179_2 それでも、城下の牛沼には、氷が張った上にうっすらと雪が積もっていました。


Img_3188 実は、かまくら祭りの本番は15日(日)、16日(月)の夜。今日は『ウェルカムかまくら』という前夜祭イベントなのです。そのイベントが始まるのは18時。それより1時間早く、郊外の木戸五郎兵衛村で撮影会があるということで、行ってみました。江戸から大正時代の茅葺き民家4棟が移築されており、そのうち2棟の前にかまくらがつくられていました。スタッフの皆さんが朝から総出で、雨にゆるみ始めたかまくらの補強作業に当たられたようです。時間に随分余裕をもって到着した私たちですが、目ぼしい撮影スポットには、本格的なカメラマンたちが三脚や脚立とともに陣取っており、スタッフの方にいろいろと細かい注文をつけていました。いい写真を撮りたいという気持ちはわかりますけどね.....。風情あるかまくら祭りのPRポスターもこうしてつくられるのかと思うと、スタッフの皆さんには申し訳ないのですが、少々興ざめ.....。何だか場違いなところに来てしまったという感じで、早々に退散したのでした。

P2149311 市内に戻り、駅前の郷土料理居酒屋で腹ごしらえ。こちらは、横手名物のやきそばです。上に乗っかっているのは、1個60円する比内地鶏の卵だそうです。ソースたっぷりめですが、優しいお味でした。この辺りの食味は、しょっぱいというイメージがあったのですが、きりたんぽ鍋を始め、何を食べても美味しかったです。さすが米どころ、お酒も甘めで口当たり柔らか、とても飲みやすかったです。満腹になり、幸せな気分で、かまくら見物へ、いざ.....。

Img_3218 横手地域局前の大通り沿いにつくられたかまくらです。歩いていると、「はいってたんせ!」と中から声が掛かります。元々、かまくらは見るものではなく、中に入って、正面にまつられた水神様にお賽銭を上げて、家内安全・商売繁盛・五穀豊穣などを祈願するものだそうです。

P2149340 中に入ると、あまえこ(甘酒)と焼きもちでもてなしてくれます。私たちがお邪魔したかまくらでは、高校一年生の女子生徒が三人、相手をしてくれました。ボランティアだそうです。私たちがあまえこ(これも美味しかった!)をいただいている間にも、いろいろな方が出入りしてきて、中には今朝、大分から出てきたという方もいらっしゃって、びっくり!たまたまそこに集った人同士で話も弾み、何だか不思議な楽しい空間でした。

P2149347 ところで、今日はバレンタインデー。横手川を渡ったところにある小学校のグラウンドで、こんなものも発見しました。辺りにはミニかまくらが多数つくられていましたが、今日の雨ですっかり変形してしまったものもちらほら.....。明日からの本番に備えて、またつくり直すのでしょうか.....。

 

P2149349

こちらは、小学校すぐ側の羽黒町にある武家屋敷通りのかまくら。人通りもそれほど多くはなく、ところどころ篝火が焚かれており、静かに雰囲気を楽しむにはよかったと思います。

Img_3217_2

かまくら周辺は圧雪されていましたが、道路などはアスファルトが剥き出しの状態でした。女子高生の話だと、ここ3年ぐらい雪が少なくて、苦労しているとのこと。明日の天気予報は、曇りのち雪。予報が当たりますように.....。

 


|

« 仙台東照宮 | トップページ | 平泉へ »

見て歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雪がない!:

« 仙台東照宮 | トップページ | 平泉へ »